週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ヨドバシが通販サイトへのサイバー攻撃に関して声明

2016年09月03日 22時50分更新

 ヨドバシカメラの通販サイトyodobashi.comが9月2日(金)12時ごろから接続しづらくなっている問題で9/3(土)、同社がサービスの状況を説明する公式リリースを配信しました。

 アクセス障害の発生から36時間近く経った現在でもyodobashi.comなど系列サイトがつながりにくい状態は継続している。広報担当者によれば、ユーザーからは"購入したいがアクセスできない"などの問い合わせが来ているという。なお、サーバーダウンによる直接的なトラブル等は確認されていないものの、"確認をしたいお客様から「サイトが見られず問い合わせができない」といった状況は発生している"とのこと。

 商品購入などでの問い合わせが必要な場合は、下記お客様サービスセンターで受け付けている。

ヨドバシカメラ、ならびにグループ会社 のインターネットサービス(*) 現在の状況について

昨日2016年9月2日(金)12時頃より、当社のインターネット回線に対 して、大量のデータを送りつける不正な通信が発生しております。 そのため、ヨドバシカメラ、ならびにグループ会社全てのインターネッ トサービス(*)が断続的にご利用いただけない状況となっております。 お問い合わせの電子メールにつきましても、上記理由により一部は送受信することが出来ておりません。 大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありません。

(*) ヨドバシ・ドット・コム
モバイルヨドバシ
ゴールドポイントマーケティング
ヨドバシAKIBAサイト
ヨドバシ梅田サイト
ヨドバシ吉祥寺サイト
京都ヨドバシサイト
ヨドバシ横浜サイト
ヨドバシ博多サイト
電子書籍Doly
ヨドバシショッピングアプリ
ゴールドポイントカードアプリ

お客様からのお問い合わせ電話番号
お客様サービスセンター 03-3362-1010

■関連リンク
ヨドバシドットコム

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります