週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

独自のRESテクノロジーを採用

ワコム、ペアリング不要の高精度スタイラスペン「Bamboo Omni」発表

2016年09月01日 18時48分更新

 ワコムは9月1日、iOSおよびAndroidに対応した極細ペン先の「Bamboo Omni」およびデザインを刷新した「Bamboo Solo」と「Bamboo Duo」を新たにスタイラスシリーズに追加したと発表した。

Bamboo Omni

 Bamboo Omniは、独自のRES(Reflective Electro Static)テクノロジーを採用したスタイラスペンだ。2時間の充電で18時間利用可能だという。Bluetoothやアプリとのペアリングも不要で、ほとんどのiOSおよびAndroidデバイスで利用できるという。

 耐久性に優れ、スクリーンに跡をつけない1.9mmのペン先と、手になじむ三角形のエルゴノミクスデザインを採用。書き心地の良さを追求したという。また、本体を回転するとゆっくりペン先が出てきて電源をオンにできるツイスト式を採用することで、ペン先の保護と高い利便性を両立しているとのこと。

 カラーはブラック/ホワイトの2種類。販売開始予定は11月下旬以降で、価格は6480円。

Bamboo Solo

Bamboo Duo

 Bamboo SoloとBamboo Duoは、エルゴノミクスデザインを追求した「Bamboo Omni」同様に三角形のデザインを採用し、ソフトタッチな表面仕上げを施したという。

 タッチスクリーンで利用できる静電容量式スタイラスペンは、充電やペアリングが不要ですぐに使うことができる。iOS、Android、Windowsのスマホ、タブレットならびにパソコンとOSを選ばずに使用可能だ。導電繊維製のペン先は耐久性と操作性に優れ、ペン先が摩耗しても交換できる。また、ボールペン付きのBamboo Duoは1本でスクリーンと紙の両方で利用することが可能だという。

 Bamboo Soloのカラーはブラック/ホワイト/ブルー/レッドの4種類。販売開始は9月2日で、価格は2160円。

 Bamboo Duoのカラーはブラック/ホワイト/ブルー/ピンクの4種類。販売開始は9月2日で、価格は3240円。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう