週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhoneユーザー必見!? ひと足先に「iOS 10」を使う方法

2016年09月01日 16時00分更新

iOS 10をインストールする方法を紹介します

 発表会の日程も明かされ、いよいよお披露目が近いと思われる新型のiPhone。

 新型のiPhoneといえば、毎年新iOSも同時にリリースされるのが慣例。発表翌日に即販売開始/配信となる場合もありますが、アップルでは多くの場合、発表から1週間〜10日ほどの期間を置いています。

 次期iOS「iOS 10」が待ちきれない方のために、本稿ではひと足早くiOS 10を試用する方法を紹介します。ベータ版をインストールすることになるため、万が一データの破損や動作の不具合が生じても、編集部で責任は負えませんことをご了承ください。また試す場合も、インストールの前に確実にバックアップをとっておきましょう。

Apple Beta Software Programに登録

 ベータ版のインストールのみなら、iPhoneのみで完結します。まずはhttps://beta.apple.com/にアクセス。iPhone、iPadの場合、URLバーに「beta.apple.com」と打ち込んでもアクセスできます。

 アクセスしたら、「登録」をタップ。

 Apple IDとパスワードを入力します。Apple Beta Software Programの規約が表示されるので、「承諾」をタップします。

 「はじめよう!」をタップすると、Apple Beta Software Programの画面に遷移。今回はiOSなので、「iOS」タブを選択してください。

 そのままスクロールしていくと、「プロファイルをダウンロード」というボタンが現れるはずです。

 タップすると、プロファイルをインストールするための「設定」アプリに切り替わりますので、右上の「インストール」をタップ。ソフトウェアアップデート時に表示される画面と、よく似ています。

 パスコードを入力し、インストールしてください。念のため、この段階より前にバックアックをかならずとっておきましょう。

 ここで、一度再起動がうながされます。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります