週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

耐衝撃性に優れたハードシェルタイプ

サンワサプライ、ドローンを安全に持ち運べるリュック発売

2016年08月31日 19時17分更新

 サンワサプライは8月29日、ドローンをしっかり保護して持ち運べるリュック「BAG-BPDR1」を発売した。価格はオープン。

 BAG-BPDR1は、ドローン1台に加えて、コントローラーやバッテリーなどを同時に収納できる。

 大容量34リットルのリュックで、メイン収納部のフタの素材に強固なポリプロピレンを使用。ドローンを安心して収納できる耐衝撃性に優れたハードシェルタイプとのこと。メイン収納部のサイズは幅35.5×奥行き51×深さ19cmとなっており、開口部が広いため、各社さまざまなサイズ・形状をしたドローンを収納しやすく、中身の確認も簡単だという。

 10枚のクッション入り間仕切りが付属で、ドローンや周辺機器の形状に合わせて間仕切りを移動・取り外し・配置できるため、大事な機器を衝撃から守る。また、一眼レフカメラやプロジェクターなどの精密機器の持ち運びにも最適とのこと。

 手提げ用の持ち手がリュック側面2ヵ所に付いており、状況・場面に応じて手提げバッグまたはリュックを使い分けできる。身の回り品などを収納できるように、フタの裏側には3つに仕切られたファスナー付きメッシュポケットが付属。中身の飛び出しを防ぐ間仕切りカバー付きで、ドローンにキズが付くことを防止する。また、スマホなどを収納できる小物ポケットとペットボトル入れも付いている。

 リュックのサイズはおよそ幅370×奥行き240×高さ530mm、重量はおよそ2.3kg。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう