週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

テラテイル、リアルタイム回答のプログラミングQ&Aサービス

2016年09月01日 07時00分更新

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

『teratail(テラテイル)』は平均回答率92.88%、平均回答時間1時間32分をほこるエンジニア向けのプログラミング専門Q&Aプラットフォームだ。2014年7月にスタートし、2周年を迎え、ウェブエンジニアの人材紹介などを行なっているレバレジーズが運営する。現在、ユニークユーザーは50万を超え、国内のエンジニア、プログラマーであればほとんどが訪れたことのある規模となっている。

 サイトのトップでは新規質問と回答があった質問がリアルタイムでタイムラインのように流れており、非常にアクティブに使われている。ジャンル別質問数は、PHP、Java、JavaScript、HTML、Androidの順で多く、総質問数は4万件、1ヵ月で2万件を超える質問・回答・コメントがあり、自分のわからないことを検索して閲覧するだけでも十分に役に立つコンテンツ量となっている。

 さらに、サイト上で多大な貢献をしている各技術でのエキスパートユーザーを設けて、難易度の高い課題への回答率も上げ、また各コミュニティーとも連携しながら、技術系イベントも開催。現在はウェブ系、スマホ系などの技術が強いが、業務系の言語も増えてきており、今後はサーバー系も強化していきたいとしている。

■関連サイト
テラテイル

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう