今回は、VRアクションゲーム『Fruit Ninja VR』をレビュー。HTC Vive向けとなるこのゲームは、次々と飛び出てくるフルーツを切りまくり、スコアを稼ぐというゲームとなっている。両手に持ったHTC ViveコントローラはVR空間では刀となり、まるで二刀流のニンジャの如くフルーツを切りまくるのがとても爽快だ。さっそく紹介したい。
フルーツ切りまくる爽快感!
このゲームのルールとしては、地面から飛び出すフルーツを切りまくることと、フルーツに混ざって飛び出してくる爆弾を切ってはならないということだ。8月21日現在では全4つのモードが用意されており、基本的なルールは共通だが、モードによってはフルーツの飛び出し方や、爆弾が出現しないなどといった差異がある。
ゲームのモードには、Classic、Arcade、Zen、Survivalの4つが存在する。Classicは爆弾を避け、フルーツを切るシンプルなモード。Arcadeはゲーム時間が60秒以内という制限時間付きのモード。Zenは90秒の制限時間があるが、爆弾が存在しないモード。Survivalは、フルーツが地面からではなく空飛ぶ砲台から飛んでくるというものだ。
フルーツを切る爽快感を楽しみたい人は、まずは爆弾の存在しないZenモードにチャレンジしてみるとよいだろう。その次にClassicやArcade、そして難易度の高めなSurvivalに挑戦することをおすすめしたい。
様々なボーナスで高得点を狙え!
このゲームでは、次々と現れるフルーツを、ひとつひとつ着実に切っていくのも手だが、刀の一振りで多くのフルーツを同時に切るとボーナスが発生する。そのため、フルーツが飛び出たら真っ先に切り伏せるのではなく、たとえば空中のフルーツが横一直線に並ぶタイミングを狙い、横切りで一気に切ることでより高いスコアを狙うことが出来る。
フルーツの中には特殊なものも含まれており、切るとゲームスピードを一定時間低速にする青いバナナなども存在する。こういったボーナスアイテムを活用することで、より高いスコアを狙っていこう。
本作は8月21日時点では早期アクセスゲーム、かつ日本語未対応となっているが、直感的なルールのため幅広いユーザが遊べるゲームとなっている。二刀流で次々とフルーツを切る爽快感を感じたい人は、ぜひ遊んでみてはいかがだろうか。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります