週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「いい感じのくっつき具合」で攻めます

カシオ WSD-F10ユーザー必携「ないケーブルはつくる!」リスキー精神でビジネスする敏腕ロリコン社長:週間リスキー

2016年07月26日 13時00分更新

※週間リスキーはアックン・オッペンハイマーと仲間たちによる、比較的マニアや内輪、変態さんへ向けたメッセージが多めのコーナーとなっております。

 Android Wear搭載スマートウォッチ「Smart Outdoor Watch WSD-F10」(カシオ・7万円前後)は、3月に発売されて以来ずいぶん長いこと品薄が続いていました。今月中旬になり、ようやく量販店などでも入手できるようになったようです(関連記事)。

 ミルスペックのWSD-F10は、もちろん防水仕様。充電は専用のマグネット式ケーブルで行ないます。リスキー読者の方は、ほぼ100%「専用ケーブルは(最低でも)もう1本」派のハズ。ちゃんとカシオから純正オプション品としても用意されていますが、無駄に長いうえ値段も高いんですよね(3240円)。

 そこで今回紹介しますのが、極上の保護フィルムでお馴染みビザビさんが売られているコチラの商品。

マグネット充電変換アダプターケーブル microUSB メス(10cm)for Smart Outdoor Watch WSD-F10(1814円)

 週間リスキーは(どちらも後日、正規品が発売されましたが)“短いApple Watchの充電ケーブル(関連記事)”、“MFi取得アダプターでつくるタイプC・Lightningケーブル(関連記事)”など「存在しないケーブルはとっととつくっちゃおうぜ!(つくるのはシモケンだけどな!)」を芸風としてやってまいりました。このアイテムは、その精神からインスパイアーを受け生まれたに違いありません。どんだけ商魂たくましいのやら、ビザビM谷社長に話を伺いに京都まで行く勢いでメッセンジャーを飛ばしました。

 ウソです。ホントは向こうから飛んできました。要するに頼まれたんです「紹介して」って。

ACCN あのね、ケーブル1本、紹介する記事って難しいんですよ。わかりますよね?

M谷 保護フィルム1枚で何ページだって書ける腕をお持ちじゃないですか、よっメディア王!

ACCN ま、まぁね(←単純)。コレ、自分が欲しかったんですか?

M谷 純正品の値段と形状を見て「コレは売れる」ってピンと来たんです。でも記事では私が(WSD-F10を)使っているという体にしておいてくださいね、そのほうが説得力が増すから。

カシオ純正品(上)と比較。ビザビ製はマイクロUSBをつないで使う仕様でかさばらない

ACCN ケーブルって、私も週アスの付録で何種かつくった経験ありますが、けっこう高くつきません? 少量ではつくれないし。

M谷 ええ、金型代は高いわ、ロット数はデカいわで調整はたいへんですが、ウチでやったXperiaやARROWSのマグネットケーブルがたいへんご好評いただいており、ノウハウがたまってきたということもあり、今後は積極的にやっていきたいなと。

ACCN (保護フィルムだけじゃつらくなってきたのかな…)コレ、ほかはまだやってない?

M谷 ええ、ウチだけですね。

ACCN ほお、ほなコレでボロ儲けと。

M谷 いえいえいえ、初回ロット売り切らないと利益なんて1円も出ませんよ、だからこうして頼んでいるの! ニッチすぎて量販店では扱ってくれないんですよ。アスキーストアだって置いてくれないでしょ?

ACCN 確かにちょと難しいですな……。でも、ユーザーは確実に欲しいでしょうから、いかに知ってもらうかですよね。といって手にするのはマニア層(この製品の場合アウトドア層も多そう)だから、ヘボい製品は許されない。つくるのたいへんだったんじゃないですか?

M谷 はい、2ヵ月かかっちゃいました。要となる円型の金属パーツに汎用品がなく、結局1からつくることに。マグネットの強度とかも試行錯誤を繰り返し……。

ACCN おお~、強すぎず弱すぎずで、まさに“いい感じのくっつき具合”ですな! なんかクセになる。ケーブル全体の強度もかなりしっかりとしていますね。

M谷 ええ、“くっつき具合”はとくにこだわりました。完成品には満足しており、製品に同梱してほしいくらいですよ。

ACCN 確かにコッチがついてきたほうが便利かも。ところで、ピチねぇから聞きましたよー若い娘と“いい感じのくっつき具合”だそうじゃないですか、このロリコン野郎!

ロリコン社長 カンケーないじゃないですか! そーゆー個人情報晒したらマジで訴えますからね。ま、ACCNさんはBBA好きですよねー。ボクにはBBAのどこがいいのかサッパリわからないなー。

ACCN こーゆー方が社長です、みなさん。この辺りも含め、お買い求めご検討ください。

■Amazon.co.jpで購入
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事