週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

日本配信直前!? 噂の「ポケモンGO」を一足お先に遊んでみた!

2016年07月21日 10時00分更新

効率的にレベルを上げられる有料アイテムも

 ポケコインがあれば、ゲーム内のショップで様々なアイテムを購入できます。経験値稼ぎに効果的なのが、30分間経験値が2倍になる「しあわせタマゴ」です。

これからレベル上げをするときには必ず使いたい

 「おこう」を使えば、自分の周りに30分間ポケモンが出やすくなります。ポケストップにセットできる「ルアーモジュール」なら、ポケモンが出やすくなり、全プレイヤーに効果があります。

自分の周りに30分間ポケモンが出やすくなる「おこう」

ポケストップに「ルアーモジュール」をセットすると30分間ポケモンが出やすくなる

 特にルアーモジュールは、すべてのプレイヤーに効果があるというのがポイントです。人通りの多い場所では誰かがモジュールをセットしていることも多く、そこに行けば「相乗り」が可能。カフェなどが集客に利用する可能性もありますね。

人通りの多い駅前などでは、複数のモジュールが使われていることも

 ただし海外では事件にもなっているように、深夜の公園などでは誰かがモジュールを使っているからといってうかつに近づかないように注意しましょう。

 たまに手に入る「ポケモンのタマゴ」は、「ふかそうち」に入れて歩くことで、ポケモンを孵化させることができます。複数のふかそうちがあれば効率化できますが、有料なのが悩みどころです。

最大9個のタマゴを同時に孵化させることが可能

 ジムの奪い合いではポケモンのHPが減るため、回復するには「キズぐすり」が必要です。これは有料アイテムとしては入手できず、ポケストップ巡りをしなければなりません。有料アイテムで効率化しつつ、歩き回ることも重要なのです。

ポケモンのHPを回復する「キズぐすり」はお金では買えないアイテムだ

日本のユーザーの負荷に耐えられるか

 まずは、なんといっても日本でのサービス開始が待ち遠しいところです(ローンチが延期になったようですが)。ただ、気になるのがサーバーの処理能力です。

 欧州でプレーしていると、ログインできなくなることも頻繁にあります。ポケモンを捕獲した直後にフリーズしたり、30分間有効のアイテムを使った直後にサーバーがダウンするのは悲しいもの。日本での開始時にはサーバーが安定していることを期待したいものです。

 いずれにしても、街中を歩き回ってポケモンを集めるというゲームのコンセプトは圧倒的に面白いことは間違いありません。夏休みに家族や友達と、あるいは一人でも思い切りハマれるゲームになっています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります