映画「スター・ウォーズ」の世界を疑似体験できるHTC vive向けのVRコンテンツ「Star Wars : Trials on Tatooine」の体験版が、7月18日からSteamで無料配信されている。
このコンテンツは、スター・ウォーズを制作したルーカスフィルムとインダストリアルライトアンドマジック(ILM)等が設立した、VRなどの新技術専門スタジオ「ILMxLAB」が開発したものだ。内容は10分程度の短いコンテンツとなっているが、完全版への期待が高まるものとなっている。
今回無料配信されるStar Wars : Trials on Tatooineはスター・ウォーズをモチーフとした、近々リリースされる予定のVRコンテンツの体験版という位置付けとなっている。
コンテンツ内では、ライトセーバーを用いて銃撃戦を切り抜けていくシーンを楽しむことができる。作品の舞台は、映画のエピソード1〜6でお馴染みとなる砂漠の惑星「タトゥイーン」だ。このコンテンツではHTC viveの特徴を活かし、ルームスケールで最大3m×4mを歩くことができる。コンテンツの存在自体はGDC2016で発表され、今回、ついに一般公開ということになる。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります