週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

木曜日:「写真機≪カメラ≫の深みにハマれ」第4回

ソニーのミラーレスカメラをプロが使う理由【倶楽部】

2016年07月14日 18時30分更新

 どうも。ちゅーやんです。
 ASCII倶楽部では曜日ごとに会員限定の連載記事が更新されています。本日木曜日は「写真機≪カメラ≫の深みにハマれ」が更新。前回紹介したときもそうでしたが、カメラが好きな私も楽しみな連載。

 本日更新した高級ミラーレス機の市場、かなり盛り上がってきたよね?【デジカメ大放談】では、みやの編集ちょとプロカメラマンの岡田清孝氏による「ハイエンドなミラーレス機」についての座談会。

週刊アスキーの宮野編集長

プロカメラマンの岡田清孝氏

 「ハッセルが切り拓く、中判ミラーレスデジカメという新しい世界」でもそうでしたが、高級ミラーレスがアツいらしい。私は前回の記事で書きましたけど、オリンパス「OM-D E-M5 Mark II」を先日購入しました。すごく良い。見た目がまずかっこいい。

 私のことはさておき、プロカメラマンの岡田さんが「ソニーはプロの利用率も高くなっていて、僕の知人だとテレビの番宣撮影とかしている人が愛用してたりする。サイレント撮影がすごくいいんだよ」と。

パシャパシャパシャパシャ……シャッター音!

 さらに、「結婚式のカメラマンやってる人が、このまえお前のカメラはうるさいって神父に怒られた」と、これまた岡田さんの知り合いのお話。

良き時も悪き時も(パシャッ×1
富める時も貧しき時も(パシャッ×2
病める時も健やかなる時も(パシャッ×3
共に歩み(パシャッ×4
他の者に依らず(パシャッ×5
死が二人を分かつまで(パシャッ×6
愛を誓い(パシャッ×7
妻or夫を想い(パシャッ×8
妻or夫のみに添うことを(パシャッ×9
神聖なる婚姻の契約のもとに(パシャッ×10
誓いますか?(パシャッ×∞

 ってなったらさすがに鬱陶しい。わかる。神父さんやったことないけど、さすがに怒りそう。カメラマンさんもさすがに一言一言撮影するわけではないですし、もうちょっと記念になりそうなシーンだけ撮影すると思うんですけどね。結婚式呼ばれたことないので知らないですけど、友達いませんし。

 あ、そうそう。今回の連載でさらっと書いてあったんですけど、ASCII倶楽部会員の方の中で「カメラメーカーの取材時に聞いてほしいこと」を募集しているようです。

 個人的に好きなシャッター音はCanon EOS 7Dの「パカッ」という感じの音。あの独特な感じが好きで、お金をためて買いました。カメラ好きの方はこの連載マジでオススメです。ASCII倶楽部会員なら、本日の連載含め会員限定の連載記事や過去3年ぶんの「週刊アスキー」が読み放題! この機会にぜひどうぞ!

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

↑ASCII倶楽部の入会方法やさらにくわしい内容はここをクリック!

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL http://ascii.jp/asciiclub/summary/

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事