週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

パルミー、180本以上のイラスト講座動画が無料で観放題

2016年07月14日 07時00分更新

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

 180本以上のイラスト作成の講座動画が観放題のイラストレーターを目指す人のためのウェブサービスがPalmie(パルミー)だ。イラストマンガのナンバーワンオンラインスクールを目指すベンチャー企業のパルミーが制作、提供している。

 イラスト、マンガ作成に必要な知識が、オンライン動画講座で学べてしまうサービス。無料動画には、“シワの塗り方”、“目の描き方”、“配色講座”などの基礎的なものから、部位の専門的な名称などを説明しながらの“着物の描き方”など専門的な講座も用意されている。学んだあとはイラスト投稿機能“イラレポ”に投稿して、フィードバックが受けられるほか、ただ単に動画を観ていくのではなく、体系的にイラストの描き方が学べる“Palmieカリキュラム”も準備されている。

 そのほかプレミアム講座として、人気イラストレーターや著名クリエーターが、生放送でライブペインティングを行ないながら、プロの技術が学べる講座を有料で配信する、生放送授業を実施している。

 美術、イラスト系の専門学校に通いたくても、遠い、学費が高いという人や、自宅で教材を見つつではなかなか学習が難しいという人のため、誰でもクリエーターを目指せる環境を整えようとしている。再生回数は2014年12月の開始以来、300万回再生を突破、累計で約50万人のユーザーに利用されている。

■関連サイト
パルミー

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう