週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

飛行機の中など圏外でもウェブページを閲覧できるXperiaテク

2016年07月09日 10時00分更新

 最近はモバイル通信のアンテナ整備が進んで、地下鉄でも圏外になるケースは減っています。ですが、飛行機の中やビルの地下など、まだまだ圏外になってしまうエリアもあります。こういった圏外でもウェブサイトをストレスなくチェックしたいというのは良くあること。

ウェブページを保存

 そんなときにオススメなのが、ウェブページをあらかじめ丸ごと保存しておく方法です。保存方法は標準のウェブブラウザーアプリから、保存しておきたいサイトへとアクセス。さらに右上のメニューボタンから“オフラインで読めるよう保存”を選択します。

保存したページからアクセス

 すると、表示していたウェブページが保存され、“保存したページ”からアクセスできるようになります。“保存したページ”は、“ブックマーク”と同じタブとして用意されているので、あとから閲覧したい場合は、ウェブブラウザーのメニューボタンから“ブックマーク”をタップし、“保存したページ”タブへとアクセスしましょう。

見終わったページを削除

 閲覧して不要になったサイトは、“保存したページ”のサムネイルを長押しするとメニューが表示されて削除できます。あまり多くのウェブページを保存したままにしておくと、本体のストレージ容量を圧迫してしまうので、不要なページはこまめに削除しておきましょう。

 これで、モバイル通信もWi-Fiも使えないような場所でも、ウェブページが閲覧できます。最近の飛行機はWi-Fiが使える便も増えてきていますが、まだまだ少数。フライト前にウェブページを保存しておいて、機内でのヒマつぶしにフライト中にゆっくり閲覧といった使い方にもオススメです。

※Xperia Z4 SO-03G/Android6.0で検証しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう