「ペコッター」はいわゆる人力Q&Aアプリのグルメ版。希望するお店の条件を書き込むと、他のユーザーが書き込んでくれるのだ。デザインもファンシーでゆるい感じのアプリだと感じたが、試しに使ってみてびっくり。想像以上というか、二回り以上すごいサービスで、超便利。今回は、グルメ好きに飲食店を教えてもらい、予約まで代行してくれる「ペコッター」を体験してみた。
ペコッター | |||
---|---|---|---|
プラットホーム | アプリ・ウェブ(閲覧) | 企業名 | 株式会社ブライトテーブル |
代表 | 松下勇作 | 設立 | 2012年2月 |
取引形態 | BtoC | 利用料金 | 無料 |
ユーザー2万人超! 5分で回答がもらえるグルメQ&Aアプリ
「ペコッター」はユーザー同士がオススメの飲食店を教え合うQ&Aアプリ。かわいいデザインが特徴で、アプリは無料。さっそくインストールしてみる。
「ペコッター」を運営するのは、株式会社ブライトテーブル。「世界中の食卓を明るくにぎやかに」をスローガンに2012年2月に設立したスタートアップだ。2015年3月に「ペコッター」をリリースし、ユーザー数は2万人を突破。回答率は100%、平均5分以内に3~4件の回答が付くという。昨年末にはベンチャーユナイテッドを引受先する第三者割当増資も実施し、今年1月にはさらなる第三者割当増資も実施している。なかなかアグレッシブだ。
アプリを起動したらチュートリアルが表示される。想像通り簡単に使えそう。ニックネームと性別、年齢、マイエリアを登録。「五反田」を登録したかったが、「目黒・白銀・五反田」とずいぶんざっくり。しかも、「西馬込」なんてどこに設定していいのかわからなかった。
ランチのお店を聞いたところ、予約の電話もかけてくれる
早速、家族とランチに行く店を聞いてみた。大田区内で車、という条件を付けたところ、5分と言わず1~2分で次々と回答が寄せられた。回答を読んでいると、画面の下で「○名が回答入力中」と表示されるほど。このリアクションはすごい。もっと大手のQ&Aサイトでもここまでのスピード感はない。
その中でとんかつが美味しそうだったので、この店に決める。店の横に「予約依頼」というタブがあるのでタップしてみると、メッセージを送信するだけで「ペコッター」が代わりに電話して予約してくれるという。スタッフが直接電話し、ペコッターで返信してくれているようだ。コンシェルジュサービスみたいなのに、無料アプリというのが不思議だ。
しかし電話確認の結果、ランチは予約を受けていないということだったので、直接向かうことに。人気店のようで、すでに何人か並んでいるお客さんがいた。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります