週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「PCは絶対に自分しか触らない」と自信があるなら

Windows 10で「パスワードの入力なし」でサインインしたい!

 Windows 10の最新情報を常にウォッチしている探偵・ヤナギヤが、Windows 10にまつわるギモンに答える本連載。

 基本技から裏技・神技、最新ビルドのInsider Previewの情報まで、ドド~ンと紹介します。

コルタナに「netplwiz」と入力すると「コマンドの実行」と表示されるのでクリックする

調査依頼
パスワードの入力なしでサインインしたい

 マイクロソフトアカウントのパスワードは、セキュリティのため複雑でわかりにくい文字列にしなければならない。そこで日々の入力を簡単にするために、「第27回 Microsoft アカウントを「PIN」で手軽に安全にサインインする方法」で紹介したPIN機能がある。しかし、ユーザーによっては、絶対にPCは自分しか触らないので、パスワードの入力を省略したい、という人もいる。

 そんな依頼に応えセキュリティはがた落ちするが、自動サインインさせる方法を紹介する。しかし、本当に第三者が触れる可能性がないかどうかは慎重に判断することをオススメする。

「ユーザー」タブで、アカウントを選択し、「このユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外す

ユーザー名とパスワードを入力すれば完了。次回起動時からパスワードの入力なしに、Windows 10が起動する

 まずは「netplwiz」と入力して、ユーザーアカウントの設定画面を起動する。サインインするアカウントを選択したら、「このユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外す。「OK」を押して画面を閉じると、2回パスワードを求められるので、入力すれば完了だ。次回起動時から、パスワードなしにダイレクトにWindows 10が起動するようになる。他のユーザーでサインインしたい場合は、まず指定したユーザーでサインイン後に切り替える必要がある。元の状態に戻す場合は、外したチェックを入れればいい。


これでズバッと解決!

 「netplwiz」と入力し、ユーザーのアカウント設定でパスワードの入力を不要に設定する


 Windows 10探偵団は毎週、月・水の午前9:00、日曜日の12:00に更新します。お楽しみに!


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう