週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イケてると勘違いしているおっさんを1時間1000円で借りられます!

父の日だから「おっさんレンタル」してみた

2016年06月15日 07時00分更新

 今年の父の日は6月19日。「母の日にはカーネーション」といった定番の贈り物が父の日にはないので、何をあげたらいいか迷ってしまいませんか?

 お父さんはいったい何が欲しいのだろう? きっとお父さんと同じ立場なら気持ちがわかるはず。そうだ、おっさんにきいてみよう!

「おっさんレンタル」西本貴信代表。本職はファッションコーディネーターという、オシャレおじさまです

 「おっさんレンタル」の代表である西本貴信さんをレンタルしてみました。おっさんレンタルとは、“おっさん”を1時間1000円で派遣してもらえるサービス。女性が飲みに行く相手や悩み相談に利用するケースが多いとか。ドラマ「ゆとりですがなにか」(日本テレビ)のモデルになったことで最近注目が集まっていますね。

 レンタルサービスは2012年にスタート。当初は西本さんひとりがレンタルの対象でした。2015年から“おっさん”を増員。現在70名近いユニークなおっさんの派遣コーディネートも行なっています。

「おっさんレンタル」のサイト。“おっさん”を「カートに入れる」というユーモアある仕様

「おっさん」は実のお子さんから何が欲しい?

―― このあと街に行って、実際にプレゼントを一緒に選んでもらいたいのですが、「買い物に付き合って」という依頼の人っていますか?

おっさん(西本貴信氏) います、います。お客さんの要望は本当にいろいろありますね。

―― よかった。プレゼントは何がいいでしょうね。予算は3000円。おっさんレンタル1時間で1000円使うので、差し引いて2000円が残っています。

おっさん これも予算内なんですね(笑)。どんな人かわからないとプレゼント何がいいかわからないですね。お父さん、どんな人ですか?

―― お酒は飲みます。体型がダボっとしていて服装もダボっとしています。

おっさん 持ち物にこだわりがある人ですか?

―― 特にないですね。

おっさん それだったらアレだ。何をあげても喜ぶ(笑)。

―― そんな気がします(笑)。このくらいの予算だったらハンカチとか靴下がいいのかな、とか考えてました。

おっさん ハンカチはいいですね。意外にハンカチって数を持っていなかったりするので、もらえるとうれしいです。喜ぶと思いますよ。

―― 靴下はどうでしょうか?

おっさん 靴下はどうかな。お父さんはふだん、靴下履いている人ですか?

―― あ、あんまり履かないかも。

おっさん お仕事柄、きっちりとした靴を履く人じゃないと、これからの季節はサンダルばっかりになりますよね。それだったらあまり靴下は必要ないですよね。

靴下は今の季節そんなに履かないかもと、適格なアドバイスをくれました

―― まさにそうですね。なるほど、なるほど。

おっさん プレゼントは日常的に使ってもらえる物が絶対いいですよ。高くなくていいんです。お酒を飲む人だったら、例えばビール用のタンブラーとか。毎日、晩酌するたび思い出す。失礼ですが、本名はなんですか?

―― 陽子です。

おっさん タンブラーにビールを注いで「あ~、陽子」ってなる(笑)。高級品だとかえってダメなんです。もったいなくて毎日使えないじゃないですか。ふだん使いできるからいいんですよ。

―― 高級なグラスだと来客用とかになって、半永久的に使われないかもしれないですね(笑)。

おっさん あとはメッセージカード。これが大事です。

―― うっ。照れくさくてちょっとイヤ。

おっさん そういう人、多いんですよね。お母さんじゃなくてお父さんだからさらに恥ずかしい。わかります。でも、「ありがとう」って大事なんですよね。難しいことはいらなくって、ただ「ありがとう」って。それが照れくさくてできないから、モノをプレゼントして誤魔化すんですよ。

―― そういうの今まで言ったことがないので難度が高いです……。西本さんもお子さんがいらっしゃるのですよね。おいくつですか?

おっさん 9歳です。今、小学4年生です。

―― 父の日には、お子さんから何が欲しいですか?

おっさん やっぱり「ありがとう」って言ってもらえればうれしいですね。今年は何かしてくれるとかわかりませんが、去年は肩たたき券をもらいましたよ。手書きの。うちの子ケチなのでお金をかけず済ませているんです(笑)。

―― 肩たたき券! いいですね。私も子供のころ一生懸命つくって親にあげましたよ。今どきのお子さんもそういうのやるんだ。ところで、気になっていることがあって。

おっさん なんでしょう?

―― お子さんは西本さんのお仕事をご存知なのでしょうか?

おっさん この前、「将来、代表を継ぐか?」と聞いたら「いやだ」と即答されました(笑)。

―― 内容もよくよく噛み砕いているわけですね(笑)。

おっさん もちろんです。「おっさんレンタル」の本が今は世田谷区の図書館にも入っているんですよ。知っているどころじゃないですよ。

Image from Amazon.co.jp
2014年12月に発売した「「おっさんレンタル」日記」(大和書房)。売れ行き好調だそうです

―― では、お子さんは学校で「おっさんの子供」って有名なんですか?

おっさん そうですね。いろいろなメディアに取り上げられて今は有名になったので、変なふうに言われることはないんですけど、こうなる前はキツイ時もありました。うちの子、野球部なんですけど「おっさんに草むしりしてもらおうぜ」とか言われたり。

―― それはツライ。でも今はドラマのモデルにもなっているし、羨望の的でしょう。

おっさん どうでしょうね。嫁からはずっと「アホなことやっている」と思われています(笑)。ところで、今日の恰好は会社の制服ですか?

左は記者。JK風の制服は、インタビュー取材の時5回に1回ほど着用。趣味なので

―― いやいや、制服なんかじゃないです。趣味です。では、買い物に出かけましょうか。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事