週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ライフログを記録する「SmartBand SWR10」:Xperia周辺機器

2016年06月11日 09時00分更新

ふだんから意識していないと、忙しさにまぎれて「自分がいったい何をしていたのか」がわからないまま日々を過ごしてしまいがちです。

 そんなときに役立つのが、Xperiaのとセットで使いたい「SmartBand SWR10」です。「SmartBand SWR10」は、いわゆるウェアラブルデバイスと呼ばれる製品の中でいちばんシンプルなタイプで、身につけてスマホと連携させることでライフスタイルをよりおもしろくしてくれるガジェットです。

 「SmartBand」の要となる本体は“CORE”ユニットと呼ばれるプラスチック製の小さな物体。この中に加速度センサーを内蔵しており、歩数や移動距離といった記録を蓄積します。IPX5/8相当の防水とIP5X相当の防塵性能をもち、装着したまま気にせずアクティブに動き回れます。

 スマホとは“CORE”ユニットに内蔵のBluetooth経由で接続します。NFCを搭載しているため、Xperiaシリーズとはカンタンにペアリングできます。

 「SmartBand SWR10」を身につけて何をするかというと、いつもどおり歩いたり走ったり、自転車や電車に乗ったり、眠る、スマホで写真を撮る、音楽を聴くといった1日の活動を記録し続けます。その生活の活動ログはスマホアプリ「Lifelog」で可視化できます。

 「Lifelog」はアクティビティー別に行動をチェック可能。例えば歩数計なら1日、1週間、1ヵ月、1年といった単位で切り替えてチェックできます。消費カロリーや睡眠、ウォーキングやランニングといった活動はもちろんですが、日々スマホでやっていること(SNSやカメラ、音楽、動画、ゲーム、読書、ウェブブラウズ)もしっかりとログとして記録されます。

 今まであまり気にしてなかったことが具体的にわかったり、毎日の目標や進捗状況を確認できるほか、アドバイスまでしてくれるのでいろいろ意識するようになります。

 ふだん、いかに自分が歩いてないか、いかに寝てないか……こうした不健康そのもののログを見ると、ちょっと歩くことを意識したり早めの就寝を心がけるなど、気持ちを切り替えられるだけでもいいことではないかと思います。

 「Lifelog」の画面にはアバターという自分の分身がいて、歩いたり自動車に乗ったりした際はその動作をアニメーションで表示し、背景も実際の天気に合わせて晴れたり雨が降ったりします。朝昼夜も再現され、単純に数値をチェックするだけではなく見た目にも楽しいのが特徴的です。

 「SmartBand SWR10」には「今の瞬間を残しておきたい!」と思った際に使える“Life Bookmark”という機能もあります。

 出先でおいしいランチに出会った際やウォークマンでお気に入りの曲が流れたときなど「この瞬間を残したい」と思った瞬間に「SmartBand SWR10」の物理ボタンを2回、カチカチっと押すと、時間や場所、使っていたアプリを自動的に「Lifelog」にブックマークしてくれます。

 これはアプリ内でテキストも追加でき、ちょっとした自分の小さな記録(日記)みたいなもので、自分のライフスタイルといっしょに残しておけます。

 これだけでも本来の機能は果たしてはいますが、おもしろい機能がいろいろとあります。意外と便利なのが通知機能で、Xperiaにメールや電話着信、SNSの新規通知がくるとブルブルっと震えてバイブでお知らせしてくれます。

 朝は眠りが浅くなった時間帯あたりにブルブルブルと震えて起こしてくれます。目覚まし時計は音に慣れると我慢できたりしますが、振動だとビクっとなって結構すぐに目覚めてしまうものです。

 「SmartBand SWR10」とXperiaがBluetoothの通信範囲外になった際にも振動するので、Xperiaの置き忘れを防止にも役立ったりします。

 さすがにスマホのコントロールはムリだろうと思いがちですが、「Smartband SWR10」のてっぺんあたりをタップすると“ミュージック”アプリで再生や停止、早送りや巻き戻し戻しといった操作もできます。ポケットにXperiaを入れたまま、ワイヤレスでリスニング中にもちょいちょい調整できるので、意外と便利です。

 付属のリストバンドは定番のブラックカラーで目立たないといえばそれまでですが、あまりにも色気がないので、モチベーションを上げたい時には別売りのカラーバリエーションのバンドに変えると気分を一新できます。Classicタイプが、オレンジとブラックに加えてブルーの3色。……ブラックがカブってるんですが。せめて違うカラーをセットにしてほしかった気がします。

 もうひとつのFashionタイプが、ダークグリーンとホワイト、ライトピンクの3色。素材はシリコン製で、汗とか雨とか水分がかかっても問題なく、色移りの心配もありません。汚れたらバンドは丸ごと水洗いできます。

 リストバンドを気分で付け替えれば、「SmartBand SWR10」を身につけてのライフログ記録がより楽しくなりそうです。


■関連サイト

■Amazon.co.jpで購入
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう