NTTデータおよび日本電信電話は6月8日、「O2O2O」サービスの実証実験を開始すると発表した。なんばエリアにおいて6月10日より開始する。
O2O2Oは屋外標識(OOH)を介して情報を提供(Online)、ユーザーを目的地(Offline)に案内する仕組み。観光客などのユーザーがスマホを屋外標識にかざすと近隣の商業施設までのスムーズに誘導するもので、主に訪日した外国人観光客に対して集客・購買活動を促す効果を検証する。
屋外標識は既存の看板やポスターなどの上に貼り付ける半透明のシートにより比較的容易に導入できるという。ユーザーが店舗など屋内に入ってからは、BLEやiBeacon、可視光通信などによる位置検出やプッシュ式に情報提供する。さらに画像認識や電子透かしを用いた商品情報の提供などにより、消費者が情報を取得しやすいサービスも導入する。
NTTとNTTデータに加え、NTTドコモ、パナソニック、南海電気鉄道、高島屋が協力しており、どのような手段を用いるのが効果的か、統一的なインターフェースの有効性を検証。2020年に向け、訪日外国人おもてなしサービス実用化をめざすという。
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