週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

おいしさのファンタジスタ!!

ブラックサンダー、強引にもファンタオレンジ味を名乗る

2016年06月07日 18時00分更新

 今日はおいしさイナズマ級の「ブラックサンダー」で知られる有楽製菓の「ブラックサンダー×ファンタ 爽快オレンジ味」を食べます。6月6日に発売し、価格は43円。

 オレンジピールを入れてオレンジの香りを表現しただけではなく、発泡性キャンディーを入れて、炭酸飲料の爽快感を表現したそうです。

 もちろん有楽製菓が勝手に名乗っているわけではなくて、日本コカコーラの協力のもと「ファンタ オレンジ」の味をイメージして開発した、れっきとしたブラックサンダーとファンタのコラボ商品です。

「おいしさのファンタジスタ!」は“ファンタ”にひっかけたダジャレだと思う。ファンタジスタという言葉、サッカーでも死語な気がしますけれども

「『ファンタ オレンジ』は使用しておりません」とはっきり書いてあります

見た目は通常のブラックサンダーと変わらないように見えます

割ってみても……特にオレンジ感はありません

 さっそく食べてみると、あっ。オレンジの香りがします。オレンジピールがちゃんと入っているので、柑橘系の香りがしっかりと残ります。これだけでも、通常のブラックサンダーと大きく雰囲気が変わりますね。

 そして、発泡性キャンディーが口の中でパチパチと音を立てると、一気に味わいは駄菓子チックに。明治の「わたパチ」みたいな感じです。これはこれで面白い。

 ただ、ファンタ オレンジの味かというと、うーむ。オレンジピールの香りと、パチパチという刺激はありますが、ファンタとはかなり違うところにあります。ファンタ オレンジが入ってないので、当たり前といえば、当たり前ですが。

 「オレンジ味のブラックサンダー(パチパチ追加)」みたいな感覚で食べたほうがよいのではないでしょうか。

 隣の席で仕事をしていた盛田さんも食べたそうにしていたので、味の感想を求めました。

子供のころは冷凍みかんが好きだったという盛田さん。オレンジについては「とくに思い出がない」そうです

 盛田「オレンジピール入りのチョコおいしいよ! 大好き! だけどパチパチ要素いるのか! 入ってなければコラボしたのがファンタオレンジなのかポンジュースなのかわかんなくなっちゃうから必要なんだろうけど……。ユーラクさんにはオレンジピール入りをレギュラー化してほしいですね。あとチョコミント出してください。(無関係)」

 いつもとは一味違うブラックサンダーをお求めならば。刺激がほしいという人にも、ぜひ。


コジマ

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。

人気の記事:
「カシオの1000円腕時計“チプカシ”を買う シンプルこそパワー」「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「【閲覧注意】オオグソクムシと幻のカニを食べる 高田馬場『米とサーカス』」

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう