週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

梅雨時でもびしょ濡れにならないためのアプリ3選

2016年06月08日 10時00分更新

 雨の多いシーズンに突入して、毎日のお天気が気になる人も多いはず。さらに気温も一定しないので、洋服のコーディネートも難しい季節です。そこで今回は雨雲を検知して突然の雨にも対処できるアプリを3本紹介します!

※アイコン横のアプリ名をクリックでPlayストアに移動します。

雨雲の動きからチェックできる
「雨アラーム」

雨アラーム

作者:Michael Diener - Software e.K.
価格:無料


 雨雲の動きを地図上でチェックできるアプリ。雨の強さを色分けして表示しており、アニメーションで雨雲の動きもチェックできるので、どれくらいの雨が降りそうかがひと目でわかります。

 さらに、雨雲が近接するとアラームで通知も。アラームが鳴る時間を指定できるので、日中外出している時間帯だけにしておけば、不要な通知を受けずにすむのもいいですね。

雨の様子をアニメーションで表示。雨雲があとどれくらいで到達するかの予測に使える

通知の内容もカスタマイズ可能。有料版なら雨雲との距離もしていできる

カメラを向ければ雨雲をチェックしてくれる
「Go雨! 探知機 -XバンドMPレーダ-」

Go雨! 探知機 -XバンドMPレーダ-

作者:日本気象協会
価格:無料


 こちらも雨雲の位置を検知するアプリですが、Xperiaのカメラを空に向けると、その方向に雨雲があるかどうか画像を合成して教えてくれます。自分の向かっている方角は雨が降っているかどうかがわかりやすいです。

 また60分先の予測や、過去60分の雨量情報もチェック可能です。雷モードでは、過去15分に周囲5km~10kmで落ちた雷の情報も確認できます。

アプリを起動してカメラを向けると、その方向の雨量がわかる

地面と水平にセットすると、周囲5kmの雨の様子が見られるモードに切り替わる

天気に合わせたコーディネートをアドバイス!
「おしゃれ天気」

おしゃれ天気

作者:Recruit Holdings Co.,Ltd.
価格:無料


 市町村単位でその日の天気予報がチェックできるアプリ。あらかめ会社や学校などを登録しておけば、日中の天気を朝チェックしてから出かけられます。

 さらに、その日の天気や気温に会わせて、洋服のコーディネートについてもアドバイスが受けられます。定番からトレンドまで複数の組み合わせで教えてくれるので、ファッションに自信のない人も安心です。

天気だけでなく湿度や紫外線の強さなども教えてくれる

その日にピッタリのコーデをイラスト付きで指南

※Xperia Z4 SOV32/Android 5.1.1で検証しました。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう