週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

GPS機能や3D Touchにも対応

ChatWorkがiOSアプリ刷新、使いやすさの本領発揮

2016年06月07日 14時00分更新

 ChatWorkは6月7日、ビジネスコミュニケーションツール「チャットワーク」のiOSアプリを刷新。ゼロベースでコードを書き直し、使いやすさを向上させた。

 チャットワークはWebブラウザ版から提供が始まった。主にPCをメインデバイスとして仕事をする企業に広く導入されてきたが、スマホの普及で営業職などが外出先から使用するケースも急増。モバイル版においてもPC版と変わらないユーザー体験を提供することが急務となっていた。現在までにメインのPC版に加え、サブデバイスとしての位置づけで2011年9月よりモバイル版(iOS/Android)アプリを提供してきたが、今回、抜本的に機能とUIをを刷新。

 具体的には、モバイルならではの体験を強化。モバイルのアドレス帳と連携することで、スマホならではのコンタクト申請が可能になる。また、スマホのGPS機能を利用してメッセージ入力画面から位置情報を送信したり、3D Touchですぐに「タスクを追加」「マイチャットに投稿」ができるようになった。

 UIもシンプルに使いやすくすることをコンセプトに、アイコン表示、メッセージ入力画面などを中心に刷新した。セキュリティ面でも、パスコードおよび指紋認証でチャットワークのアプリにロックをかけられるようにした。

 対応OSは、iOS 8.0以上、Android 4.1以上。サービス地域は全世界で、対応言語は日本語・英語・繁体字。利用料は無料。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう