週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

UNLOCKS、リアル世界に謎を仕掛けられるコミュニケーションアプリ

2016年06月02日 07時00分更新

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

スマートフォンアプリの『UNLOCKS』は、場所や時間、キーワードなど指定したところでしか開けない特別なメッセージを送ることができるコミュニケーションサービスだ。福岡のスタートアップ企業thee momentが開発、運営。福岡ビジネス・デジタル・コンテンツ賞2016で優秀賞を獲得している。

「渋谷のヒカリエでしか開けない」、「朝の10時でないと見ることができない」、「あるキーワードが必要」など、鍵をかけたロックカードのメッセージを送って楽しむことができるスマートフォンアプリ。

 場所、時間、キーワード指定で特別なメッセージをつくり、それをつなげることで、ひとつの謎解きストーリーを他のユーザーに配信可能。流行りのリアル脱出ゲームのような、リアル世界を舞台にしたアドベンチャー的な謎解き遊びをユーザーが自由自在につくることができる。

 そのほか長崎のハウステンボスにて“第3回 スポニチ・バラとワインマラソン in ハウステンボス”内で謎解きクイズラリーを、福岡フィルムコミッションと映画『オオカミ少女と黒王子』の映画グッズなどが当たるキャンペーンを実施したり、リアルイベントとのタイアップのコラボレーションを実施している。今後も遊園地やテーマパークなどを利用したイベントを実施していく予定だ。

■関連サイト
UNLOCKS

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう