週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

サクッと音量調節するXperiaテク

2016年05月25日 10時00分更新

 Xperia本体に付いている音量調整ボタンは、使用中のアプリの音量調整が可能です。例えば音楽アプリを起動してれば、音楽再生時の音量。通話アプリを使用していれば、通話中のボリュームがコントロールできます。

Xperiaの音量ボタン

 これはXperiaの場合、本体の音量調整が“メディアの音量”、“アラームの音量”、“着信音の音量”に別れているためです。そのため、音楽アプリを使っているとき、物理ボタンでの音量調整をすると“メディアの音量”が変化するのですが、“アラームの音量”は調整できません。

設定アプリから調整可能

 そのため、この3つの音量を調整する機能が設定アプリに用意されています。まずは、設定アプリを起動して、“音と通知”にアクセスします。

スライドバーで設定できる

 音と通知には“メディアの音量”、“アラームの音量”、“着信音の音量”の3つの項目があり、それぞれスライドバーで音量の調整が可能です。スライダーを動かすと、その音量でテスト音が鳴るので、自分が設定したい音量がわかるようになっています。

通知から設定する

 3つの音量は、音量調整ボタンを押したときに表示されるボリューム表示からも調整可能。右にあるメニュー拡大ボタンをタップすると、残り2つの音量を調整するスライドバーが表示されるので、設定アプリからと同じように調整可能です。こちらのほうがアクセスしやすいので、覚えておきましょう!

※Xperia Z4 SO-03G/Android6.0で検証しました。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう