週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

インスタントチーム、週末や夜に集まってプロジェクト活動

2016年05月19日 07時00分更新

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

『インスタントチーム』は、週末や平日夜など空いた時間に集まって、プロジェクトをつくるチームを募集できるウェブサービスだ。ふだん会えないような人ともお茶することでつながれるサービス『CoffeeMeeting(コーヒーミーティング)』や、自分の30分を売れるサービス『タイムチケット』と仕事に遊びに新しいリアルな出会いを提供するサービスを運営するスタートアップ企業レレレが放つ新サービスだ。

 インスタントチームでは、まず週末だけで集まってアプリを作成したい、水曜夜にプログラムの勉強会をしたいなど、チームで集まってしたいプロジェクトを登録する。チームを登録したら、参加してみたいユーザーからの参加申請があれば、確認して条件があえばチームメンバーに迎えよう。メンバーが集まったら、プロジェクトを開催しよう。あとは回数を重ねるなり、メンバーが増やすなりと、プロジェクトを実施していける。

 募集したいメンバーは、エンジニア、デザイナー、グロースハッカー、エディター、学生などさまざま。優れたアイデアをもっていれば、週末だけを使ったスタートアップを立ち上げることもできそうだ。もちろん技術をもっていれば、ほかのユーザーが立ち上げたチームにメンバーとして参加申請してみるのもおもしろい。

 募集はあくまであまり堅くならず、ゆるくつながることを推奨している。自分のもっている技術や趣味にあった、気軽に参加できる新しいコミュニティーを見つけられるかもしれない、楽しいサービスだ。

■関連サイト
インスタントチーム

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう