週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

4000mAhバッテリー&5型液晶&2万円以下のSIMフリー機「Priori 3S LTE」

2016年04月30日 16時00分更新

1万円台の価格なのに4000mAhバッテリーが最大の魅力
使い方がいろいろのSIMフリー機

 SIMフリースマホの新製品を次々と発表するなど、格安スマホ/SIMの普及とともに注目度が大きく増しているFREETEL。そのFREETELのエントリー機が「Prioriシリーズ」だ。

1万円台のFREETEL「Priori 3S LTE」。大容量バッテリーが最大の特徴だ

 最新モデルの「Priori 3S LTE」は、5型HD液晶(720×1280ドット)に2GBメモリー、16GBストレージとスタンダードなスペックを搭載するのに加えて、4000mAhバッテリーとこのサイズの端末では最大級の大容量バッテリーを搭載。それでいて1万9224円という価格にも注目が集まるモデルだ。

4000mAhバッテリーとはいえ、5型ディスプレーのスマホなので、そんなに大きくない

背面のデザインはシンプル

 これだけの大容量バッテリーを搭載しているのだから、筐体がデカいんだろうというイメージも持ってしまうかもしれないが、実際には9.4mm/約161gとそれほどでもない。一方でCPUはクアッドコアのMediaTek MT6735P 1GHzなので処理性能ではやはりエントリークラス。とはいえ、スマホの一般的な利用では特に問題はなく、タッチの反応も悪くない。

メインのキーはこれまでのPrioriシリーズと異なり、ディスプレー表示型

丸みを帯びたデザインで少しぶ厚いとはいえ、なかなか持ちやすい

右側面に電源キーとボリュームキー。そのままプラスチックの見た目でプレミアム感は正直ないものの、実用的な印象は決して悪くない

背面パネルは外せるが、ユーザーによるバッテリーの交換は不可

 メイン端末として利用しても問題ないのだが、大容量バッテリーという本機ならではの特徴を活かし、サブ端末やモバイルルーター代わりの利用など、いろいろな使い方が考えられる1台と言える。

「Priori 3S LTE」アスキー編集部クロスレビュー


ドロイドさん「特に不満なし。5型HD液晶もこの価格帯ではマッチング良し」

タッチパネルなどにやや難が見られた従来のPrioriシリーズと違って、大きな不満点はなく、大容量4000mAhバッテリーも心強い。5型HD液晶のディスプレーもこの価格帯ではベストな組み合わせかと。処理性能もSnapdragon 400搭載スマホとの差は体感ではほぼなし。でも1~2万円台のライバルも増えたからなー。特にカメラはやや厳しいという印象だった。


スピーディー末岡「Prioriシリーズの印象が変わった。デザインは……」

価格は安いけど性能もそれなり、というのが「Priori」シリーズのイメージだったが、このモデルでその印象は払拭。税抜1万7800円という価格で、このスペック、中でも4000mAhのバッテリーは驚いた。ディスプレーの解像度はHD止まりだが、そのおかげで電池はさらに長持ちする。カメラも800万画素だが自分は十分に感じた。ただ本体デザインがごく普通なので、見た目でドヤることはできない。


ゆうこば「大容量バッテリーでも持ちやすい。サブ機にピッタリ」

Prioriというと小柄かつ格安といった印象の端末。一方、本機は5型&4000mAhバッテリーと今までの機種と比べるとやや重くなったイメージを受けましたが、現在主流の5.3型以上の端末と比べたらまだ持ちやすいです。背面カメラは800万画素で値段相応といった具合。なので、メイン機というより、いざというときに使うサブ端末として利用するのがベストだと思います。

FREETEL「Priori 3S LTE」の主なスペック
ディスプレー 5型液晶
画面解像度 720×1280ドット
サイズ 約72×144×9.4mm
重量 約161g
CPU MediaTek MT6735P
1GHz(クアッドコア)
メモリー 2GB
ストレージ 16GB
外部ストレージ microSDXC(最大128GB)
OS Android 5.1
対応ネットワーク LTE:1/3/7/8/19、W-CDMA:1/6/8/19
4バンドGSM
カメラ画素数 リア:8メガ/イン:2メガ
バッテリー容量 4000mAh
防水/防塵 ×/×
指紋センサー ×
SIM形状 microSIM+nanoSIM
カラバリ マットブラック、パールホワイト、ネイビー

私たちがレビューしています!
クロスレビュアー紹介


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、端子部分のキャップがどうこうなど、スペック表に載らない違いなど細かな話を突き詰めていくのが好き。


スピーディー末岡さん Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。座右の銘は「スペック良ければすべて良し!」


ゆうこばさん アスキー編集部で電子版やウェブなどを横断してモバイル分野を担当。基本的にはXperiaが好きで、現在の「Xperia Z5 Premium」で5台目。一方でサブ端末として格安SIM運用のSIMフリースマホが欠かせない。常に飯テロ写真を撮り続けており、Googleマップに投稿していたら、「ローカルガイド」のレベル4に昇格したのが最近のトピックス。


■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう