週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

アケコンをもってるだけで“やってる”感ある

格ゲーアケコンおすすめ3選 PC PS4対応 アーケードコントローラー比較レビュー

2016年05月01日 17時00分更新

アケコンのガチャガチャ音が気になる人は「RAP V サイレント」

 アケコンを使っていて気になるのが“打鍵音”。レバーやボタンを操作すると「ガチャガチャ」と音がするんですよ。

 一軒家で一人暮らしをしている方なら打鍵音なんて気にせず楽しめると思います。しかし、アパートやマンションに住んでいる方、家族といっしょに暮らしている方にとって“音”の問題は避けられません。

リアルアーケードPro.V サイレントHAYABUSA for PlayStation 4 / PlayStation 3 / PC

RAP Vの静音化モデル

 そんな音の問題を緩和したアケコンが「リアルアーケードPro.V サイレントHAYABUSA for PlayStation 4 / PlayStation 3 / PC(RAP V サイレント)」です。

 こちらも先に紹介したRAP V同様にHORIから発売中。基本的なスペックなどはいっしょ。ぱっと見て違うのはカラーリングくらい。

RAP V同様に切り替えボタンなどは側面に

 今回3種類のアケコンを紹介しますけど、個人的にRAP V サイレントがいちばんオススメ。音っていうのはかなり重要で、周囲の人に迷惑をかけずに夜中もプレーしたいですしね。

 一般的なアケコンの打鍵音は「ガチャガチャ」という感じなら、RAP V サイレントは「(ソフトな感じで)カチャ……」という感じ。たぶん伝わってないと思う。文字で音を伝えるのって超むずかしい……。

 とにもかくにも静かなんです。RAP Vと比べるとめっちゃわかります。そのぶんお値段が1万7800円(税別)とRAP Vよりも3000円ほどお高くなっています。と言いますのも、レバーには操作時に発生するスイッチ音を無音化する「光学式スイッチ」を搭載。ボタンには打鍵音吸収素材を使っているんです。

 ただ、3000円上乗せするだけで音の問題を多少なりとも解決できるんです。もちろんPS4/PS3/PCに対応しています。

 当たり前ですが、激しくプレーすればそれだけアケコンの音も大きくなります。RAP V サイレントはほかのアケコンと比べると圧倒的に静かですが、それでも音は発生するのでご注意を。また、レバーやボタンが静音化仕様なので、RAP Vと比べると若干感触が異なります。

 それでは最後に、ウメハラ選手らが所属しているMAD CATZのストリートファイターVモデルのアケコンを紹介します。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう