週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今週の1位は「仮面ライダーあつめ」

放置収集ゲームのニューフェースに注目!iPhone人気無料ゲームベスト10【3/21~3/27】

2016年04月06日 14時30分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
「トレンディエンジェルのハゲダッシュ」
YOSHIMOTO KOGYO

 今、最も勢いがある漫才コンビ「トレンディエンジェル」さんが主役の横スクロールアクションゲーム。ジャンプとスライディングで障害物をかわし、進んでいきましょう。ゲームのBGMとして、トレンディエンジェルさんの歌というか、しゃべりが流れています。そちらに注意がいってしまって、ミスすることもしばしば。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
「コーナー、コーナー、またコーナー!」
daisuke nomoto

 当コーナーの常連開発者さんの新作。ブロックでできた一本道を車が進んでいくので、「曲がり角」にきたら画面をタップ。以下、それの繰り返し。来週以降もこのタイプのゲームがリリースされると思います。気になる方は、iPhoneに「フォルダ」を作ってお待ちください。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
「ぴったり献血するお」
mitsuhiro nara

 かなり珍しい、「献血」をテーマにしたタイミングゲーム。時間とともに、「採血量」の数値が上がっていくので、目標値に達したらタップでストップ。多すぎても少なすぎても、誤差のぶんだけ、献血協力者がダメージを受けてしまいます。体力がゼロになるまでに指定回数採血に成功すると、ステージクリア。このアプリをキッカケに献血する人が増えると、みんながハッピー。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
「『いらすとや』からの脱出 – 脱出ゲーム」
mokosoft

 パソコンで資料を作るようなお仕事をしてる方なら、一度はお世話になったことがあるかもしれない、フリー素材サイト「いらすとや」さん。そこのイラストをふんだんに使った脱出ゲームが登場。1つのゲームが完成してしまうほど、素材が豊富に用意されていることにびっくりです。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
「ネコなで声」
Kazuhiko Harada

 3Dでモデリングされたにゃんこを、優しく撫でるだけの癒しアプリ。お世話したり成長したりなどの要素を一切ナシ。ただただ癒される。そんなアプリがあってもいいじゃない。ちなみににゃんこは、6種類から選べます。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
「タップモンスター(無限ダンジョン)簡単RPG!!」
nobuhito mori

 モンスターが次々と現れるので、ひたすら連打。とにかく連打の連打RPG。ボス戦のみ時間制限あり。時間内に倒せず負けても、「ReBirth」ボタンでちょっぴり強くなって復活。それを繰り返し、最終ボスも連打で倒してしまいましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
「草野球チームを作ろう!レジェンド -放置育成シミュレーション」
YUU FURUTA

 プロ野球開幕! というわけで、草野球チームでも作りませんか?時間経過でグランドに湧いてくる、「バット」や「グローブ」を回収してチームをパワーアップし、いざ試合へ。ところがどっこい、草野球チームですからメンバーが揃いません。電話をかけてお願いし、出場してもらうという地味な作業がリアリティーありすぎて、ココロにグッときます。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
「イノセントベイン」
DMM.com Co., Ltd.

 引っ張りハンティングRPG。かわいくてかっこいい2頭身キャラクターを、引っ張ってドーンと敵にぶつけ全滅させましょう。ただ引っ張って敵を倒し続けるだけではなく、ストーリーも用意されております。各キャラクターのミニストーリーもあり。さらに豪華声優陣付き。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
「超アクション!棒人間アドベンチャー」
mieko kamiya

 最近では珍しい「棒人間」が主役のゲーム。棒人間はだいたい平面キャラなんですが、今作は立体キャラ。黒い棒人間を操作し、赤い棒人間から逃げ、ほかの色の棒人間を捕まえましょう。いざとなったら、ジャンプボタンで緊急回避することも可能。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
「仮面ライダーあつめ」
TOEI COMPANY,LTD

 昨年、大ヒットを記録した放置収集ゲーム「ねこあつめ」。今度は「仮面ライダー」を集めましょう。アイテムを購入し、指定された場所に置いておくと、子供たちがそのアイテムで遊び始めます。そこへショッカーが登場し、子供たちにいたずら開始。子供たちを守るため、仮面ライダーを呼び出し、ショッカーを迎撃しましょう。「ねこあつめ」の層と、あまりハマっていない気がするんですが、売れ行きはいかに。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは4位の、「草野球チームを作ろう!レジェンド」。試合経過もオートで進み、サクサクっと監督業のみを楽しむことができます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
「走れ!ペンギン」
Intersect

 タップタップで、一歩ずつ進んで行くペンギンちゃん。氷の道にできた「穴」を避けつつ、どんどん進んでいきましょう。穴にはまっても大丈夫。素早くスワイプすれば、助かる可能性あり。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事