週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドコモ田中氏に「アニメ専門サービス」として大事にしていることを聞いてみた

Chrome対応で「dアニメストア」はどう変わった? リアルユーザーがドコモ担当者に直撃

2016年03月30日 12時00分更新

「愛のあるユーザーさんが多い」
──今回のリニューアルのきっかけは「ユーザー」?

NTTドコモ プラットフォームビジネス推進部 担当部長の田中伸明氏に直撃インタビュー!

──ここまでご紹介したように、HTML5プレイヤーによって、かなり便利になったdアニメストアのPC版ですが、これって実は対応する作品数が限定されていたりしないのでしょうか?

田中氏:HTML5プレイヤーに対応するブラウザーではすべての作品が視聴できます。今回の導入で、実は全作品の再エンコードを行なっています。もちろんコーデックの違いなど技術的な理由もあるのですが、通信環境ごとに最適な画質に自動的にリアルタイムで変わるように仕様変更したので、画質が変わるタイミングでユーザーのみなさんが違和感を持たないようにしています。

──そんな細かい工夫まであったんですね……! dアニメストアはドコモのサービスと言うことで、スマホやタブレットで使っているユーザーさんが多いと思うのですが、今回PC版を大幅リニューアルされた理由はなんでしょうか?

田中氏:確かにPCをメインに視聴されている方よりは、スマホやタブレットで利用されている方が多いです。やはり通勤や休憩などでできるスキマ時間でアニメを見ている方がいるのだと思っています。一方で、PC視聴の割合もどんどん増えており、我々はより多くの時間をアニメに割いていただきたいと考えて、ご要望も多くいただいていたChromeに対応いたしました。

──やっぱり、PCで視聴しているユーザーは利用率の高い、いわゆる「ヘビー」な方が多いのでしょうか?

田中氏:そうですね(笑) PCを使われている方はやっぱりほかのデバイスよりリテラシーが高く、マルチデバイスでの利用率が高いです。すべてのご要望はまだ実装しきれていないとは思いますが、再生速度の変更やスキップ機能、シークバーのサムネイル表示などはヘビーなアニメ好きの方からご要望をいただいた機能になります。

 我々のサービスがはじまってもう4年になりますが、改善要望はお問い合わせ窓口だけではなく、Twitterに直接おっしゃっていただく方が多いのが特徴です。その中で感じているのは、「アニメ好きの方には愛のある方が多い」ということです。一般的に、ご指摘をいただいて改善をしても、とくにレスポンスがない場合が多いですが、我々の場合はTwitterを通して「よくやった」とユーザーの方に言っていただけることが多く、それがスタッフの励みにもなっています。

3月25日時点で約3万3000ものフォロワー数をもつ公式アカウント

ユーザーとの交流を深める上で重要な企画とは?
現在は「ごちうさ」の限定ゲームを配信

ユーザーとの交流施策について楽しく話す田中氏

──僕もTwitterアカウントをフォローしていますが確かに、ユーザーさんとの交流を大事にされているのがいつも伝わってきます。dアニメストアというと、コミックマーケットなどへの参加やリアルのイベント施策も多いですが、いままで実施したなかで最も盛り上がった企画はなんでしょうか?

田中氏:そうですね……。印象深いのは昨年のゴールデンウィークに行なった「GWだらだらキャンペーン」ですね。同じdマーケットの宅配サービス「dデリバリー」と連携したものなのですが、20名の方にGWの5日間連続でピザをお届けしました。やっぱりアニメ好きの方にはピザ好きも多いのではないかと思いまして(笑)。

──そりゃ、好きだとは思います(笑)それに、ビックリもしますよね。

田中氏:そこも我々のユーザーさんの特徴で、プレゼントキャンペーンは「当落結果は発送をもってかえさせていただきます」というものが多いんですが、当たったみなさんはやっぱりTwitterなどで報告してくれるんです。

昨年GWのキャンペーンは大成功。ピザとアニメで過ごす休日は極上だったハズ

──最近のキャンペーンの中で、これはオススメ、というものはありますでしょうか?

田中氏:最近ですと「アニスト春の100選」というアニメ好きの方が100作品を紹介するキャンペーンでやっている「心がぴょんぴょんするッター」ですね。その名のとおり、「ご注文はうさぎですか??」とのコラボになるんですが、登場する5人のキャラクターのオリジナルボイスが楽しめるスマホ向けブラウザーゲームになっています。

──「スマホを振って5人とぴょんぴょんしよう!」と書いてありますが、これはユーザーにぴょんぴょんして欲しいってことですかね。

田中氏:そうです。ゲームが始まるときや、ぴょんぴょんしているとき、そして結果を教えてくれるとき、すべて録り下ろしの音声になっています。さらに、どのキャラの声が聞けるかは毎回変わるのでファンの方にはぜひ何度も楽しんでいただきたいと思っています。

ためしに全力でぴょんぴょんしてみた様子

スコアはだいたい40前後でしたが、田中氏によれば「50にいくとかなりスゴイ」とのこと(スマホはしっかりとつかむことをオススメします!)※プレゼントキャンペーンは3月31日、ゲーム自体の公開は5月下旬まで

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう