週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「機能制限」を利用します!

iPhoneの消せないデフォルトアプリを非表示にする方法

2016年04月14日 18時00分更新

消せないけど使わないデフォルトアプリ、ありますよね?

 こんにちは、つばさです。

 iPhoneにはいくつかのアプリがプリインストールされていますが、使わないアプリはありませんか?

 プリインストールされてるアプリは皆さんご存知の通りアンインストールができませんが、中には非表示にできるアプリも存在します。

 非表示にできるのは「Podcast」「FaceTime」「カメラ」「Safari」など。今回はPodcastとFaceTimeを非表示にしてみます。

 設定→一般→機能制限とすすみ、機能制限パスコードを入力しましょう。ロックに使うものとは異なるパスコードなので、注意です!

機能制限パスコードはロックに使うものとは異なります。間違えないように注意!

 アプリが一覧で表示されるので、非表示にしたいアプリのスイッチをオフに。ここでは、PodcastとFaceTimeのスイッチをオフにします。

ここでは、PodcastとFaceTimeのスイッチをオフにします

 ホーム画面に戻ってみると、プリインストールアプリのアイコンが非表示になっていることがわかります。アプリの整理に役立ててみてくださいね。

プリインストールアプリのアイコンがホーム画面から非表示になっています!

※このTipsはiOS 9.3で検証しました。

■まとめて読みたい方はこちら


■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう