週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

定額音楽サービスとポータブルスピーカーの組み合わせは最強【超お役立ち】

2016年03月21日 11時00分更新

週刊アスキー連動【超お役立ち】特集

3月18日発売の「週刊アスキー」特別編集ムックは2016春の超お役立ち特大号!! ASCII.jpでは誌面連動特集として、誌面に載せきれなかった大量のお役立ち知識を掲載します。編集部秘蔵のお役立ちフォルダーが火を吹きますぜ。

定額音楽サービスとワイヤレスポータブルスピーカーの組み合わせは最強!

 音楽は好きだけどCD購入やネットからダウンロードするのはちょっと……。でも気軽に音楽を楽しみたい、そんな人には定額配信サービスがおススメ。

 今では「Apple Music」や「LINE MUSIC」「AWA」など、毎月決まった料金で利用できる配信サービスが複数あり、楽曲も増えつつあるので自宅に居ながら好きな音楽を手軽に楽しむことができる。またスマホはもちろん、タブレットやパソコンでも聴き放題なのが魅力だ。

 さらにもう一歩踏み込んで別売りのスピーカーを用意すると、普段聴いている音楽がグレードアップするので今回はその魅力についてご紹介する。

音質に不満なら「ワイヤレスポータブルスピーカー」を使ってみよう

 サービスをある程度の期間利用していると、音質に物足りなさを感じてくるかもしれない。スマホやタブレットに標準搭載しているスピーカーでは音楽をただ聴いているだけの感覚になり、跳びはねてノリノリになるほどの興奮を味わえないのが正直なところ。

 そこで、ワイヤレスで使えるポータブルスピーカーの出番だ。筆者は、ソニーから発売されているアクティブスピーカー「SRS-X33」を昨年12月に購入してから、Apple Musicと組み合わせてほぼ毎日使っている。端末との接続にはBluetoothによるワイヤレス接続が可能で、一度設定しておくと次回からスピーカーの電源を入れるだけでスマホやタブレットと自動的に接続される。あとは端末で好きな楽曲を再生するだけで迫力のあるサウンドが楽しめるという手軽さが気に入っているポイントだ。

片手で簡単に持てる大きさ

 もう一点気に入っているポイントとして、本体のコンパクトさに注目してほしい。上の写真を見てもわかるとおり、片手でも簡単に持ち上げられる大きさで置き場所を選ばないため、リビングやキッチン、ベッドルームなどへ自由に持ち運ぶことができる。さらに約12時間のバッテリー駆動が可能で、アウトドアなどにも最適だ。

 一度、定額音楽サービスとワイヤレスポータブルスピーカーを組み合わせて使ってみてはいかがだろうか。コンパクトなのに重低音も効いているこのサウンドには、きっと満足させてくれることだろう。

この春きっと役立つ週刊アスキーもチェックしてみてね!

まさと

アスキー編集部所属。
ニュース、iPhonePLUS/AndroidPLUSを担当。
ガジェット好きでiPhoneやApple Watch、Androidスマホを常に持ち歩く。
最近はカメラにも興味があり、奮発してソニーGMasterレンズを買ってしまうなど。

週刊アスキー特別編集 2016春の超お役立特大号

またもや紙で登場!「週刊アスキー」特別編集

タブレットにPC、スマホにAV家電まで
激安から超高性能どれを買うのが正解!?
春のデジモノいいとこどり2016

●電力自由化時代の歩き方
●格安SIMスタートガイド
●今さら聞けないiPhone 6s大全
●初めてのドローン購入ガイド10機種 ほか
【特別付録】秋葉原最新ガイドマップ

■判型:A4変、152ページ
■ISBN:978-4-04-865631-3
■発売:2016年3月18日(金)
■定価:690円
■販売店:全国の書店、コンビニ、ネット書店など


■Amazon.co.jpで購入
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事