週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

わからないことは全部スタッフに聞くのが大事!

お店で自分に合った最高のゲーミングPCを手に入れるコツ【超お役立ち】

2016年03月27日 11時00分更新

週刊アスキー連動【超お役立ち】特集

3月18日発売の「週刊アスキー」特別編集ムックは2016春の超お役立ち特大号!! ASCII.jpでは誌面連動特集として、誌面に載せきれなかった大量のお役立ち知識を掲載します。編集部秘蔵のお役立ちフォルダーが火を吹きますぜ。

写真は、ユニットコムのゲーミングパソコンやゲーミングデバイスを主に販売する「LEVEL∞HUB」に取材に行ったときの1枚

 パソコン担当として秋葉原のゲーミングパソコン専門店に行く機会が頻繁にあります。ユニットコムの店舗「LEVEL∞HUB」だったり、マウスコンピューターの「G-Tune:Garage」だったり、ドスパラの「GALLERIA Lounge」だったり。普段は、その店のスタッフさんオススメのゲーミングパソコンや周辺機器を聞いているのですが、あるときふと気になったことがありました。そのことを各店舗のスタッフさんに聞くと、どの店舗でもほぼ同じ答えが返ってきました。

 その気になったこととは、自分にあったゲーミングパソコンって、どうやって決めればいいのかということです。パソコンでゲームをプレーしてみたいけど、どれを買えばいいかわからないから怖くて買えないという人、スタッフさんにいろいろ聞きたいけど、そもそもなにを聞けばいいかわからない人、世の中には結構いるのではないでしょうか。

 ではどうすればいいのか、いくつかの店舗のスタッフさんに聞いたところ、「共通してどれを買ったらいいのかまったくわからない」と正直に伝えるのが一番とのことでした。ゲーミングパソコン専門店のスタッフさんは、その道のプロフェッショナルの人たちが集まっていることが多いので、基本的にはなんでも詳しく教えてくれます。スタッフさんは日々多くの人にパソコンをオススメしているので、パソコンの知識がない人にでもわかりやすく説明する話術を持っていますから。

ドスパラのゲーミングパソコンや周辺機器を販売する「GALLERIA Lounge」(写真左や、マウスコンピューターのゲーミングパソコンや周辺機器を販売する「G-Tune:Garage」(写真右)など、ゲーミングパソコン専門店は秋葉原の各所にあります

 そのかわり、まったく知識がなかったとしてもとりあえず予算プレーしたいゲームを決めてからお店に行くことをオススメします。スタッフさんはもちろん全力で買いに来た人にとって最高の1台を見つけようとしてくれますが、情報がなにもないとさすがにどれをオススメしていいか困ってしまうと思います。スムーズに自分にとって最高のマシンを手に入れたいときは、ひとまずプレーしたいゲームと、ざっくりとでもいいので予算を決めておきましょう。

 お店についたらまずスタッフさんに「どれを買ったらいいのかまったくわからない」ことと、「この予算で買えるオススメのパソコンを教えてほしい」ということを伝えてください。スタッフさんは、その予算の範囲内で一番性能のいいパソコンを紹介してくれるハズです。ときにはスタッフさん激押しのマシンがあり、もうちょっと予算を増やせば手に入るだろうパソコンをオススメされる場合もあります。予算オーバーできない場合は、できません! とハッキリ答えれば、予算に見合ったパソコンを再度オススメし直してくれます。

 ただ、スタッフさんが予算をオーバーしてまでオススメしてくるパソコンには、必ずオススメする理由があるので、それはゲームにどう関係してくるのか聞きましょう。

 また、ほとんどのPCゲームには、どれくらいの性能があれば快適に動くかという推奨スペックがあります。プレーしたいゲームをスタッフさんに伝えれば、そのゲームが快適に動くマシンを導き出してくれます。中にはゲームの推奨パソコンが置いてある店舗もあり、オイシイ限定アイテムが手に入ったりすることもあるので、プレーしたいゲームもスタッフさんに伝えることをオススメします。

編集部に入りたての頃は、どのパーツがどうゲームに影響するかわからなかったので、ベテラン編集者によく質問していました

 私も編集部に入りたての頃は、CPUやGPU、メモリー、ストレージがゲームにどう関係するかなんてまったく知らなかったのですが、わからないことを先輩や販売店のスタッフさんに詳しく聞いているうちにある程度は知識を得ることができました。わからないことを今のうちに聞いておけば、今後自分でスペックを強化したいときや、買い換えたいときに役に立ちます。

 ゲーミングパソコンがほしいけど、どんなパソコンを買っていいかわからないという人は、ウェブサイトや雑誌などで調べて自力で最適なパソコンを見つけることも可能ではありますが、ゲーミングパソコンを販売しているお店に行って、スタッフさんにいろいろ聞きながら最適なパソコンを見つけるのが一番の近道だと私は思います。店舗で自分の満足いくゲーミングパソコンを手に入れて、ゲーム三昧な日々を謳歌しましょう!

ヤヒロ

 ASCII.jp編集部所属。主にパソコン、ゲーム担当。
アクションゲーム、FPS好き。たまに物欲が暴走して
あれこれ買ってしまうので、常に金欠と戦っている。
沖縄で泡盛のみたい。



週刊アスキー特別編集 2016春の超お役立特大号

またもや紙で登場!「週刊アスキー」特別編集

タブレットにPC、スマホにAV家電まで
激安から超高性能どれを買うのが正解!?
春のデジモノいいとこどり2016

●電力自由化時代の歩き方
●格安SIMスタートガイド
●今さら聞けないiPhone 6s大全
●初めてのドローン購入ガイド10機種 ほか
【特別付録】秋葉原最新ガイドマップ

■判型:A4変、152ページ
■ISBN:978-4-04-865631-3
■発売:2016年3月18日(金)
■定価:690円
■販売店:全国の書店、コンビニ、ネット書店など


■Amazon.co.jpで購入
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事