BAKEは3月4日、商品企画や商品改善のためのR&D施設「OPEN LAB」を開設した。
BAKEは、 企業理念である「お菓子にもっと新しい価値を」の実現に向け、 お菓子のスタートアップとして今の時代にあった本質的なお菓子作りを追求。インターネットの写真ケーキ専門店「pictcake.jp」、焼きたてチーズタルト専門店「BAKE」、シュークリーム専門店「クロッカンシュー ザクザク」、カスタマイズチョコレート専門店「99chocolate」、焼きたてカスタードアップル専門店「RINGO」を運営している。
OPEN LABでは、企業理念をさらに推進するため、ユーザーニーズの調査と理解、美味しさやお菓子作りの科学的解明、BAKEブランドの開発・改善を循環的に行なう。各ブランドの改善や新商品開発のノウハウを蓄積することで、より価値のあるお菓子・業態を開発するという。
顧問として宮城大学 食産業学部 准教授 石川伸一氏を迎え、「美味しさとは何か?」というテーマに対し、定量的・定性的アプローチで共同研究を実施。また、4月にはソニーのLife Space UXチームと共同でアイデアソンを開催。お菓子とテクノロジーで「場」に新しい価値を提供することを共に考え、 実践していく。
今後、社内だけでなく、こうした社外のクリエイターや専門家とコラボレーションすることで、お菓子に今までにない価値を付加するとしている。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります