週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

全プレイヤーが同一条件で挑戦

札束で殴りあわない! スマホゲームに賞金が出る「RANKERS」

2016年03月03日 17時30分更新

 どうも。ゲーム担当の人 ちゅーやんです。ゲームの担当という仕事柄なのかもしれませんけど、最近よく耳にする「e-sports」というワード。競技性の高いゲームを扱って賞金付き大会が世界中で開催されています。国内では今年1月末に幕張メッセにて開催した「闘会議2016」における目玉のひとつでした。

カジュアルゲームを中心とした賞金付き大会

 今後も国内でe-sports需要が高まるのではないかと思っているところですが、カヤックがAndroid向けに「RANKERS」というアプリを配信しています。
 RANKERSはアクション、パズル、シューティングなどのカジュアルゲームを中心とした幅広いタイトルを扱うゲームサービスで、常時さまざまなスマホゲームの賞金付き大会を開催しています。賞金総額最高100万円とカジュアルゲームながらもかなり魅力的。

 本アプリの最大の特徴は全プレイヤーが同一条件で競うこと。つまり、レアガチャなどで獲得したキャラクターやアイテムなどを使うのではなく、プレイヤー自身のテクニックで競い合うということなのです。ゲーマーの腕の見せどころっていうワケですよ。ちなみに、大会への登録・参加は無料なので、暇つぶし感覚でスマホゲームを遊んで、好成績を残せたら賞金がもらえるというシステム。

バイクとバスケットボールのアプリで現在開催中

 さて、現在RANKERSでは3月8日(火)13時までの期間中、2種類のアプリで賞金付き大会を開催中。それぞれ、賞金総額3万円となっていますが、先に書いたように完全無料で遊べるので、気軽にお小遣いを稼げるというイメージをもてば満足いく金額でしょう。

激ムズバイク 現金争奪戦

 激ムズなコースを走り抜けるアクションバイクレースゲーム「激ムズバイクLV100」のスピンオフ。アクセルワークやバイクの傾け方などのバイク操作を楽しめる。RANKERSでは、専用コースの最高スコアでランキングを競う。


タイトル:激ムズバイク 現金争奪戦
ジャンル:アクションバイクレース
対応OS:Android4.1以上
価格:完全無料



Swish Shot! - バスケットボールシュートゲーム

 操作はボールをゴルに向けてスワイプするだけ。指を離す位置とスワイプの速さでボールの方向、高さ、距離が決まる。3つのステージでの合計得点でランキングされるので、制限時間内に可能な限りシュートを決めるルール。


タイトル:Swish Shot! - バスケットボールシュートゲーム
ジャンル:バスケットボールシュートゲーム
対応OS:Android4.0.3以上
価格:完全無料


 配信開始して間もないですが、現在はこれら2種類のアプリで大会を開催中。また、「首領蜂」などシューティングゲームを開発しているケイブもRANKERSに参加が発表されています。

 e-sportsと言ってしまうとちょっと難しそうな雰囲気がしますが、シンプルで誰でも遊べるゲームでお小遣いが稼げる……と考えるとかなりおもしろそうな臭いがプンプンします。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事