今年いっぱいモバイル業界の動向がわかる
新Xperia、新Galaxy、そしてWindowsスマホはどうなる? スマホ続々登場のMWC2016がスタート
毎年スペイン・バルセロナで開催されるモバイル業界の大イベント「Mobile World Congress(MWC)」の季節が2016年もやってまいりました。
会場オープンは22日(現地時間)ですが、その前日からはスマートフォンメーカー各社の事前発表ラッシュも控えております。その内容、実機レビューなど、関連情報をどこよりも早く詳しく、そして何より楽しく(!)ご覧いただきたく、現地より投下してまいります。「MWC情報はASCIIにて」、どうぞご期待ください。
さて、写真はここでは4年目となる会場のFira Barcelonaです。周辺は例年どおりにサムスン電子の看板や垂れ幕が目立ちます。オープンは22日(現地時間)。本年の注目ポイントをASCII取材陣に聞いてみました。
「復調の兆しが見えるサムスンの2016年フラッグシップがどのようなモノになるのでしょうか。今から気になって眠れません。ウェアラブルやIoTなど周辺機器との連携による新たなイノベーションにも期待しています。ファーウェイやZTEなど、上位メーカーを脅かす新たな勢力の動きにも注目。さらに気になるのは5Gの具体的な動きですね。ネットワーク周りの進歩にも大きな動きがありそうです」(携帯研究家 山根博士)
「スマホの進化はここ2年、めざましいというほどではありませんが、周辺機器を用いた活用の広がりに注目しています。とくにVR・ARの分野に関しては期待が高まっていますからね。機器だけでなく配信プラットフォームや、回線周りにも気を配って取材したいと思います。4Gも世界に行き渡った今、新興国を含むサービス、コンテンツの広がりに注目しています」(ライター 中山智氏)
「今度こそ“第3のOS”になってくれるかもしれないWindows 10 Mobileを採用したスマホの展開が気になりますね。今年は日本にも関係した発表が多そうです。Xperiaシリーズにも期待ですね」(ASCII.jp スピーディー末岡)
「誰もスリ被害に遭うことなく(実はすでに博士が未遂に遭っている)、体調を崩すことなく取材できるよう、近くで見守りながら遊んでいます。ニコ生や恒例の覆面座談会も予定しておりますので、どうぞお楽しみに」(メディア王 アックン・オッペンハイマー)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります