freeeは2月16日、「クラウド会計ソフト freee」のAndroidアプリに、質問に答えるだけで確定申告書類が作成できる機能を追加した。
1月4日に発表された新機能。画面上のガイドにそって必要事項を入力するだけで、簡単に確定申告書の作成から提出まで行える。Androidアプリにも対応することで、より手軽に確定申告書類が作成できるようになる。作成された書類は、そのまま自身のプリンタやコンビニ等で印刷可能。提出する際も、e-Tax、税務署への直接提出、郵送などそれぞれの提出形式によって異なる必要書類の一覧を分かりやすく表示する。
freeeでは、いつでもどこでも、その時々で一番最適なデバイスでバックオフィス業務ができるよう各種機能を備えたモバイルアプリをリリースしている。昨年は、iPhoneアプリの確定申告書類の作成機能をリリースしたところ、freeeで確定申告を終えたユーザーの56%が「モバイルを利用し確定申告を行なった」と回答したという。今回、Androidアプリに新機能を加えることで、「確定申告はモバイルで」を主流にしたい考え。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります