週刊アスキー

• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

沼津NFC検証隊がゆく!

おサイフケータイだけで沼津旅行 地方都市でおサイフケータイは通用する?

2016年02月14日 17時00分更新

沼津にApple Pay&Android Payを試しに向かった「沼津NFC検証隊」。ついでに「スマホのおサイフケータイ機能を利用した非接触決済だけで旅をする」という目標を立ててしまったから、さあ大変。意地で御殿場プレミアム・アウトレットに到着し一行だったが……? 本記事はぜひ前編をチェックしてからお読みください。

途中食事に苦労するも、無事沼津駅に到着

御殿場プレミアム・アウトレット到着後にまずチェックしたのが、御殿場駅行き無料送迎バスの運航時間だが、1時間に4便、15分ごとに出発していることがわかった。これなら時間は気にする必要がない。そこで、午後1時を過ぎたこともあって軽くお腹もすいてきていたので、御殿場プレミアム・アウトレットで昼食を取ろうということになり、フードコートに移動。

いろいろなおいしそうなお店が並んでいて目移りしそうなのだが、残念なことにこのフードコートは電子マネー非対応。そのほかにも、寿司屋やパン屋などがあったが、そのどれも電子マネー非対応。クレジットカードにはほぼもれなく対応していたので、どうせなら電子マネーにも対応してよ、と思ったが、こればかりはどうしようもない。そんな中、唯一電子マネーに対応していた店がマクドナルド。御殿場プレミアム・アウトレットまで来てマクドナルドは悲しいが、背に腹はかえられず、マクドナルドで軽い昼食を取った。

午後1時を過ぎていたので昼食のためフードコートに移動したが、残念ながら電子マネーは非対応

回転寿司やパン屋などもあったが、ことごとく電子マネー非対応だった

唯一電子マネーに対応していたのがマクドナルドだった

御殿場まで来てマクドナルドは悲しいが、そういうルールなのでしょうがない

昼食後、無料送迎バスで御殿場駅に移動。これで、無事にSuica/PASMOエリアからTOICAエリアへの移動が完了。あとは沼津行きの電車に乗るだけだが、多少待ち時間があったので、御殿場駅周辺でも電子マネーの対応状況をチェック。

まず、駅ビル内のコンビニはTOICA対応で、もちろん相互利用可能な交通系ICカードでの購入が可能。チェーンの居酒屋やサンドイッチ店なども対応しているようだった。ただ、そのほかには電子マネー対応店を見つけられなかった。駅周辺は閑散としていて、シャッターを下ろしていた店も多かったこともあるが、やはり地方都市での電子マネー普及状況はあまり芳しくなさそうだ。

御殿場駅行き無料送迎バスで移動。1時間に4便が運航されている

御殿場駅に到着。人もまばらでややさみしい雰囲気だった

御殿場駅はTOICAエリアの御殿場線最東端駅ということもあり、交通系ICカード利用に関する注意が大きく書かれている

御殿場駅自体はTOICAエリア内なので、自動改札機にはICカードリーダーがあり、モバイルSuicaも問題なく利用できる

御殿場駅構内のコンビニは、交通系ICカードでの決済に対応

そうこうしているうちに、沼津行き電車の出発時間が近づいてきた。御殿場駅の改札は自動改札機となっており、交通系ICカードのタッチにも対応。もちろん、モバイルSuicaも問題なく認識し、改札を無事通過。そして、午後3時9分発の沼津駅行き電車に乗り込み、午後3時48分に沼津駅に到着したのだった。

午後3時9分発の沼津駅行きに乗り、沼津駅へ移動

午後3時48分定刻に沼津駅に到着。無事スマホのタッチだけで沼津駅まで到達できた

沼津駅の改札も、もちろんICカード対応。御殿場駅から乗車したので、モバイルSuicaでも問題なく精算し下車できた

沼津駅でも、交通系ICカードのエリアまたぎに関する注意が記載されている

今回の旅では、東京駅を午前8時53分に出発し、沼津駅に到着したのは午後3時48分。途中でゆっくりした部分もあったが、結局沼津まで移動するのに6時間55分もかかってしまった。また、トータルの運賃は4380円(内訳は、東京-小田原が1490円、グリーン料金が780円、小田原-箱根湯本が310円、箱根湯本-強羅が400円、強羅-御殿場プレミアム・アウトレットが990円、御殿場-沼津が410円)だった。

それに対し、東京駅から新幹線を使って沼津まで行くとしたら、時間は1時間3分、運賃は新幹線自由席特急料金を合わせてちょうど4000円(午前9時3分発「ひかり465号」を利用し、三島で東海道本線に乗り換えた場合)。また、東海道本線の普通列車を乗り継いでいくとしても、時間は2時間33分ほどで、運賃は2270円。この違いをどう考えるかは人それそれだと思うが、今回は明確な目的があったので、これだけ時間や運賃がかかったとしても、十分に満足できた。