※週間リスキーはアックン・オッペンハイマーとやんちゃデジタルKidsたちがテクノロジーとサブカルチャーの交差点からお届けする、引くほどマニアックなコーナーです。今回はちょいヲタおっさんデュオ、HIRO and ASUKAがお届けします。
ヒロ オッス、おらヒロ! Belkinの保護フィルムを買うとApple Storeで貼ってくれるサービスが始まったじゃん。オメーみたいに保護フィルム貼ってあげるの口実にオンナ口説いてたヤツは困るんじゃね?
アスカ そんなことしたことないし、ヒロさん何回も貼ってあげたのによくそういう口利けますよねホントぬっころしますよ。
ヒロ アレ、マシンで貼るんだろ? MACお宝鑑定団のBlogに「フィルム貼り職人の時代は終焉しました」なんて書いてあったぞ。PDA時代からの保護フィルム第一人者としてはどーなのよ。
アスカ PDAって何ですか? 何度も言いますがハタチなので。まぁ銀座は庭だし、ちょっくら見てきますわ。
──数時間後…
アスカ たらいも。
ヒロ 貼ってきてもらた?
アスカ ええ、コチラ。
ヒロ おお、スゲー綺麗じゃん。どんなマシンだった?
アスカ Belkin ScreenCare+って印字されてましたよ。一応、アホのフリして頼み込みましたが売ってはくれませんでした。
ヒロ ソレ買いに行ったのかよ! 貼り付けはタダだよね?
アスカ ええ、でもBelkinのフィルムが高いですからね(低反射が2180円、光沢が4280円)。 モノはとてもいいですが。とくに高いほうはガラスと変わらない手触りです。
ヒロ ホントだ、ヌルっヌル……。
アスカ ヌルヌルだから素人には難しいんですよ、テープ貼ってのアプローチができないし、あとから持ち上げてホコリを除去するのも非常に難しい。
ヒロ マシンによる作業はどんな感じなの?
アスカ マシンといってもセットするまでは手作業です。丹念に拭いて、画面全体にシールのようなモノを貼って、それを剥がしてから下向きにしてセット、あとはシートをビュッと引き剥がすといった具合。5分くらいかな。
ヒロ ホコリが入る隙はない?
アスカ シールを剥がしてからマシンにセットする間のほんの数秒に可能性としてはあると思います。
ヒロ もしホコリが入っていたら、やり直してくれるんだろ?
アスカ ええ、その場で確認して指摘すれば。ただ、照明がそんな明るくないですからね。ホントに細かいホコリって、かなり強い光を当てないと確認できないんですよ。
ヒロ なるほど。で?
アスカ いまから確認するんです。
ヒロ 十分綺麗だって、もう帰っていい?
アスカ 先生、フツーの人は気にしないであろうレベルの塵を1点、画面右上に確認いたしました。
ヒロ 俺にはまったく見えないケド。
アスカ ん、塵はここだけっすね。
ヒロ コレは許容範囲内だろ。
アスカ ええ、私もそう思います。無塵室でもない限り、人の手で貼ったら、もっと入ると思いますしね。
ヒロ コレ気にしてたらちょっと神経質すぎだろ。しかし、ずいぶんギリギリ攻めてるフィルムだな。位置はカンペキだね。
アスカ ええ、ほぼカンペキです。
ヒロ ん、ほぼ?
アスカ 実はホームボタン周りをよーく見ると、ごく僅かですが右に寄っているんですよ。
ヒロ えー、肉眼ではあまりわかんないぞ?
アスカ ヒロさん老眼だからさ。自動運転と同じで、カンペキではないけれどマシンでやったほうが確率としては完成度が高いと、そういうことだと思います。
ヒロ で、オメーは納得しているの?
アスカ ええ、店員もとてもいい方だったので。
ヒロ そこカンケーある?
アスカ ありますよ、コレって“体験”でしょ? Appleがよく使うコトバ。
ヒロ そうだね。どんな話したの?
アスカ 出身地とか。
ヒロ そこ重要?
アスカ あと、これはベータプログラムだそうで、まだ日本では銀座店のみの施策だそう。といっても1日20枚ほど貼っているとのことで、かなり好評なようです。
ヒロ そっち重要。まぁ、スグ全直営店でやってくれるようになるんだろ。
アスカ ベータプログラムの段階でほぼカンペキですから、次期iPhoneではよりカンペキになっているんじゃないでしょうか。
ヒロ そもそも画面プロテクトしないで大丈夫なiPhoneが出てほしいけどな。
アスカ 先生、ナンパできなくなります。
ヒロ するんかい! で、結局オメーはこのマシンよりうまく貼れるの?
アスカ ビミョーですね。この仕上がりだったら貼り直さないと思います。貼り直すことで、さらなる塵の混入やフィルム自体の痛みを招いてしまうので。そもそもこのフィルムが貼るの超難しいヤツなんで。
ヒロ さては互角ってことにするつもりだな。
アスカ このBelkinのフィルムなら、ね。ガラスとかでしたら、私なら真っ直ぐ、微塵の混入もなく貼ることができるでしょう。
ヒロ わかったわかった。合コン、付き合うよ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります