週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ユーザーは女性が9割──NTTドコモ・ベンチャーズ出身「ウンログ」

「うんことおっぱいしかなかった」人気アプリ開発者は語る

2016年02月03日 09時00分更新

うんこの情報を売っている

── ビジネスモデルの話です。いわゆる広告モデルではないですよね。

はい。広告はビタ1文にもなりません。広告を入れた途端にレビューが荒れて、「ウザい」と言われるし、みんな広告押さないスキルばっかり高めてます。

── それもすごい話ですが……ではどうやってビジネスを?

いまはデータ販売がメインです。

── うんこの情報を売るんですか?

はい。ヘルスケアデータとして企業に売っています。

── 誰が買うんですか?

やっぱり食品メーカーとかが多いですかね。「食事・睡眠・運動」のデータは市場にあっても、排泄はないんです。

── データってどうやって使われるんでしょう。

たとえばダイエットひとつとっても、便秘の人と便秘じゃない人でアドバイスの質は変わります。ちょっとしか食べないけど太ってる人は便秘かもしれない。そもそも排泄に課題を持っている女子が国内だけで40万人もいるんですよ。便秘を治したいとか、腸内環境をよくしたいと考えていて。

── 腸内環境のデータがたまるほどビジネスにつながるわけですね。

でもユーザー自身が測るのは限界がある。なので今度は腸内環境を正確に測定・利活用するサービスを始めることにした。それが新会社のAubなんです。

(インタビュー後篇につづきます)


■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう