週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ユーザーは女性が9割──NTTドコモ・ベンチャーズ出身「ウンログ」

「うんことおっぱいしかなかった」人気アプリ開発者は語る

2016年02月03日 09時00分更新

うんこの情報を売っている

── ビジネスモデルの話です。いわゆる広告モデルではないですよね。

はい。広告はビタ1文にもなりません。広告を入れた途端にレビューが荒れて、「ウザい」と言われるし、みんな広告押さないスキルばっかり高めてます。

── それもすごい話ですが……ではどうやってビジネスを?

いまはデータ販売がメインです。

── うんこの情報を売るんですか?

はい。ヘルスケアデータとして企業に売っています。

── 誰が買うんですか?

やっぱり食品メーカーとかが多いですかね。「食事・睡眠・運動」のデータは市場にあっても、排泄はないんです。

── データってどうやって使われるんでしょう。

たとえばダイエットひとつとっても、便秘の人と便秘じゃない人でアドバイスの質は変わります。ちょっとしか食べないけど太ってる人は便秘かもしれない。そもそも排泄に課題を持っている女子が国内だけで40万人もいるんですよ。便秘を治したいとか、腸内環境をよくしたいと考えていて。

── 腸内環境のデータがたまるほどビジネスにつながるわけですね。

でもユーザー自身が測るのは限界がある。なので今度は腸内環境を正確に測定・利活用するサービスを始めることにした。それが新会社のAubなんです。

(インタビュー後篇につづきます)


■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります