週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

トヨタ、AKB48 Team 8が総出演するカーナビをディーラーで発売!

2016年01月28日 22時55分更新

台数限定、急げ!
AKB48 Team 8の魅力が詰まったカーナビがトヨタから!

 トヨタは今日28日、AKB Team 8のメンバー全員の声を収録したカーナビシステム「AKB Team 8 オリジナルナビ NHZD-W62G」を発売した。

 発表会は抽選で選ばれたファンも訪れ、AKB48 Team 8のクルマサークルから佐藤七海さん、舞木香純さん、吉川七瀬さん、佐藤 栞さん、太田奈緒さん、行天優莉奈さんが登場し、6人によるミニライブで盛り上がった。

ファン向けのミニライブが行なわれた

「制服の羽根」、「47の素敵な街へ」の2曲をパフォーマンス

京都府 太田奈緒さん

香川県 行天優莉奈さん

岩手県 佐藤七海さん

新潟県 佐藤 栞さん

千葉県 吉川七瀬さん

福島県 舞木香純さん

 このカーナビの最大の特徴は、各県から選ばれたAKB48 Team 8の47人全員のナビゲーション音声が収録されているところ。その数、1740とおりにもおよぶ。そのエリアとメンバーによりご当地ネタやご当地フレーズ(方言)などの小ネタも用意されており、例えば「左折やで!」や「じぇじぇじぇ!」といったボイスを聞くことができる。

 発表会にはトヨタ自動車から国内部品用品部の鈴木彰宏氏とC&A事業部の廣澤信哉氏が登壇し、「これまでにないものをトヨタで作っていく」「会いに行くアイドルと、会いに行くための道具であるカーナビというコラボレーションが生まれた」「メンバーの個性を活かしたナビにするために、音声収録の際は細かくディレクションせずに彼女たちに任せた」など、このカーナビについて説明した。

トヨタ自動車 国内部品用品部 鈴木彰宏氏、C&A事業部 廣澤信哉氏

実際にステージ上でデモンストレーションを行なった

 また、千葉県代表の吉川七瀬さんは「木更津にあるカート場でカートをしたんですが、楽しかった」、新潟県代表の佐藤 栞さんは「岡山県でスーパーフォーミュラを見たことがあるんですが、生で見るとエンジン音とかの迫力がスゴイ!」など、それぞれクルマに関するエピソードを語った。

 また、一足お先にカーナビを体験した京都府代表の太田奈緒さんは「メンバーが方言で喋ってくれるのがTeam 8っぽくていいですね。助手席で一緒にドライブしてるみたいで、親近感がわくカーナビです」とファーストインプレッションを語った。そして最後に「このナビを使えばクルマに乗るのが楽しくなる。私たちと一緒にドライブにいきましょう!」とファンにメッセージを送った。

太田さんはお台場のメガウェブから鎌倉まで、このカーナビを使って移動したとのこと。ただし、免許がないので助手席で

最後の最後にメンバーも知らないムチャ振りが! 誰も免許がないとのことで、じゃあ免許を取りなさいという企画。免許を取ったらレーシングカーを運転してみたいとコメントしたメンバーも

 AKB48 Team 8 オリジナルナビは今日から全国のトヨタ販売店で購入可能で、お値段は「G-BOOK mxProモデル」が20万9520円、「G-BOOK mxProモデル」が16万4160円(ともに税込)。台数限定なので、気になる人は急いで買いに行ったほうがいいだろう。また、購入特典としてお気に入りメンバーの直筆サイン入り「Team 8 ナビの会 会員証ステッカー」と「Team 8 ナビ専用ロゴ入りデコシール」が付属する。全国のトヨタ販売店で購入できる。

 基本的には2DINサイズなので、トヨタ車以外にも取り付け可能だが、関係者によると「他車への取り付けは保証していない」とのことだ。

日直モードでは、ナビをしてくれるメンバーが日替わりになる。また、自分で推しメンを選ぶことも可能

ナビの機能自体はいたってノーマルだが、デザインがイメージカラーのピンクで統一されているなど、ファンにはたまらないアイテムだ

メンバー全員のサインが書かれたアクアも展示されていた

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう