週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

音声認識バルスモード搭載の「飛行石」でラピュタごっこしてみた

2016年01月15日 11時00分更新

 本日1月15日の金曜ロードSHOW!では、『天空の城ラピュタ』が2年半ぶりにテレビ放送。何回観ても新しい感動があるジブリの名作“ラピュタ”が金曜ロードSHOW!で放送されるのは、実に2年半ぶり。TwitterのTLは久々の“バルス祭り”で賑やかになることでしょう。

『天空の城ラピュタ』は、日本テレビ『金曜ロードSHOW!』1月15日21時~23時34分(40分拡大)。

 スタジオジブリ作品グッズを販売する『どんぐり共和国』では、天空の城ラピュタに登場する飛行石を模した、「バルス!」に反応するアクセサリーを販売しています。2年半ぶりのラピュタの放送に向けて試してみることにしました。

これが「バルス!」に反応する飛行石だ!

 こちらが「バルス!」と唱えると強く光りだす『天空の城ラピュタ 光る飛行石 光のちから 音声認識バルスモード搭載』。直販価格は2592円。2014年7月から登場しています。

 “光る飛行石”の本体は、3、4センチの真っ青な石ころ大で、アニメの中の飛行石と同じサイズ感です。中央部がマイクとなっており、音声認識装置が内臓されています。電源はボタン電池3個。

 背面にも模様が入っているなど写実的です。

つばさに飛行石を身に着けてもらった!シータごっこの準備は万全。

 LEDや電池などを搭載しますが、重量は軽く、首に実際に身に着けてもそんなに負担にはなりませんでした。

 こういう大き目な飾りのネックレスって普通にあるので、このまま普段づかいできそうですよ。模様が意外にも存在感があるため、身に着けてあちこち行くと“かなりジブリの人”に見られること間違いありません。

胸元で青く光るぞ

 使用するときは底部にあるタッチスイッチ2つに同時に触れ、スイッチを入れます。

 スイッチが入ると、美しく青色に光りますよ。

 ボヤ~ッとした光が神秘的で、身に着けていると不思議な浮遊感を得られる気がしました! かといって、「わたし飛べるかも」と高いところから落ちるのは危険なのでやめましょう。パズーが受け止めてくれると限らないので。

 青い光は30秒ほど放置すると自然に消えます。

唱えてみよう、滅びの呪文

 飛行石が光っている状態で、「バルス!」をしっかりした声で唱えれば、変化が起こるということ。

 それでは唱えてみましょう、滅びの呪文。

 チカチカチカ!

「ギャ~、滅びる~、ビルが倒壊する~」

 ……なーんて、コワい想像がアタマをよぎるほど、思いっきり輝いてくれました。数秒間で青い静かな光に戻ります。

 本当に「バルス!」の言葉に反応するんですね、スゴイ!

 試しにアクセントを変えて「バルス!」を唱えてみたところ、「バルス→」、「バルス↑」、「バルス↓」いずれにも問題なく反応しました。

 ひっかけのように近い言葉を唱えたところ、「パンツ」と「ハリス」には見事反応しました! ほかだと「バジル」には無反応、「バリューム」には3回に1回反応するなど結果が出たので、さらに反応する言葉がないかあれこれ試してみるのもおもしろいかもしれません。

ラピュタごっこをして遊びましょ

 ラピュタごっこができる光る飛行石。ただし、夜のオフィスで唐突に滅びの呪文を叫ぶと、周囲にえもいえぬ恐怖を与えるので、なりきりシータは時と場所を選びましょう。

 光る飛行石がなくても、今晩のテレビ放送を見ながら一緒に唱えてみましょう。「バルス!」

『天空の城ラピュタ 光る飛行石 光のちから 音声認識バルスモード搭載』
・直販価格:2592円
・店舗:『どんぐり共和国』店舗、および公式通販

■関連サイト

©二馬力

Image from Amazon.co.jp
(天空の城ラピュタ)光る飛行石光のちから 音声認識バルスモード搭載
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事