住宅デザイン・設計プラットフォームを運営するHouzz Japanは、iPhone/iPadアプリ新機能「Sketch」の提供を開始した。
Houzzは、住宅の設計やリモデルに関する米国生まれのプラットフォーム。2009年のサービス開始以来、住環境を改善するために必要なあらゆる情報を提供している。住宅関連のプロフェッショナルにとっては作品を掲載したり、クライアントと協働したり、新たなクライアントと繋がるためのツールとして利用できる。すでに世界中の数千万人の住宅所有者、ホームデザイン愛好者、住宅改装のプロとつながっているという。
今回はiPhone/iPadアプリの新機能「Sketch」をリリース。Houzz上の800万枚を超える空間写真およびアプリで撮影した写真を選択し、空間の中にHouzz上のインテリア商品や建材写真を加えて、商品の大きさや配置を自由に変えながら、空間設計をシミュレーションできる。
また、写真にテキストや絵を描けるテキストメモや、顔の表情や家具など150以上のスタンプを挿入して、複数ユーザーがリアルタイムに共同作業することが可能だ。
Houzzアプリは現在App StoreとGoogle Playで無料公開されているが、新機能のSketchは、iPad用Apple Pencilに最適化されている。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります