11月25日の発売以降、指紋センサーや4Kディスプレー搭載(Z5 Premiumのみ)などで注目されているXperia Z5シリーズ。約2300万画素と解像度だけをみれば、すでにコンパクトデジカメを超えたといっても過言ではないカメラ性能がある。果たしてその実力はどれほどか試してみた。
「Xperia Z5」の最高解像度2300万画素(画面比率4:3)で撮影した画像をみると、やはり解像感の高さが際立っている。とくに拡大したときの細部の精細さはお見事だ。シャープネスやコントラストが強めの絵造りも相まって、一般的にイメージする「スマホのカメラ」のレベルを超えたメリハリがある画質が楽しめる。
また、撮っていて気が付いたのがAF速度の素早さ。Xperia Z5では一眼カメラの「α」に採用されている“ハイブリッドオートフォーカス”を載せている。最速0.03秒でのフォーカスが可能と言われているが、実際に使ってみるとシャッターボタンをタッチした瞬間ピントを合わせてくれるので、何気にない日常をスナップしたいときも即座に撮影することができ快適だった。
■■■ソニーモバイル主催:Xperiaアンケートはこちら!!■■■
(2016年2月3日追記)アンケートの募集は終了しました。
(次ページでは、「進化した超高解像ズームとプレミアムおまかせオートをレビュー!」)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります