週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

家事や勉強時に流しっぱなしで使える

最新楽曲含め、1000以上のチャンネルが聴き放題の「スマホでUSEN」が超便利!

2016年01月08日 18時55分更新

おすすめからスピーディーに選ぶ

トップにはシーズンや話題のトピックスなどを吟味して決められた特集チャンネル

チャンネルのリスニング履歴などからピックアップしたおすすめチャンネル

 まずは頭を使わずにイメージに合ったチャンネルを選べる「PICK UP」の画面を見てみましょう。トップにはシーズンや話題のトピックスなどを吟味して決められた特集的なチャンネルを用意。ここはUSENとして全ユーザーにオススメのチャンネルとなります。

 その下には「あなたにオススメ!」という形で、チャンネルのリスニング履歴からピックアップしたリコメンドのチャンネルが並びます。

 さらに下に進むと人気のあるランキング系のチャンネル、そしてJ-POPや洋楽 POPS/ROCK、アーティスト、年代・ブームなどテーマに沿ったチャンネルがピックアップされています。

ランキング系チャンネル

J-POPや洋楽など、テーマに沿ったチャンネルも用意されている

 特徴的なところとしては、トーク/バラエティが充実している点が挙げられます。記事を執筆した12月時点では月刊ムー連動「スマホでMU~SEN」というチャンネルが前面に押し出されていました。UFO、超能力、古代文明など“あのネタ”満載のトーク番組で、「スマホでUSEN」ならではのセレクションと言えそうです。ここはアイドルや声優関連のトーク番組も豊富で、ここでしか配信されていないコンテンツもあり。ファンなら絶対チェックしたいとろでしょうか?

気分に合わせて絞り込み、速攻で作業に入りたい

ツリー状のメニューをたどり、目的のチャンネルを探せるのが「チャンネル」タブ。

 よりディープにチャンネルを探したいという人にオススメしたいのが「CHANNEL」のタブ。ここはツリー上のメニューをたどっていく形になっています。これだというチャンネルを素早く見つけたい場合は「検索」を利用することもできます。

 アニメとかアイドル、あるいはクラシックのように普通にジャンルで絞り込んでももちろん構わないのですが、「シーン・シチュエーション」という項目があるように「集中」や「リラックス」といった目的に応じたキーワードも使えます。用途別のチャンネルの豊富さは特徴と言えます。作業に入る前のテンションに合ったチャンネルを選んで、速攻で作業に入れるというのはいいと思います。

 個人的にいいなと思ったのは「イタリア」や「ブラジル」など国名を使った検索。旅行感覚が味わえます。ちなみに「その他のカテゴリー」の中には「細分ジャンル」のほか、インストやカヴァーといった「スタイル別」、男性・女性アーティスト別、時間帯や季節といった区分での検索も可能です。ちなみにトーク番組もここに含まれています。

検索機能で「イタリア」を入力したところ、「イタリアン・ポップス」チャンネルが見つかった

「シーン・シチュエーション」という項目を選択したとこと。さまざまなテーマでチャンネルが作成されている

お気に入り登録すれば、リモコンでちゃちゃっと選択可能

左上に「お気に入りに追加」のアイコンがある

タップすると、「登録済み」の表示へ。

お気に入りに登録しておけば、「FAVORITE」タブからすぐに確認できる

 お気に入りのチャンネルを見つけたら、PLAY画面左上の「お気に入りに追加」をタップ。そうすると次回以降は「FAVORITE」タブからスピーディーにそのチャンネルにアクセスできるようになります。もう1回タップすれば簡単にお気に入りから外すこともできるので、積極的に選んでいって増えすぎたら外すという使い方もできます。

 覚えておくと便利かなと思うのが、リモコンでチャンネルを瞬時に切り替える機能。「スマホでUSEN」はラジオ型のサービスのため、楽曲のスキップができないですが、ちょっと好みに合わない楽曲が出た場合は、近いジャンルの別のチャンネルに飛ぶことで、不満はだいぶ解消されます。

 移動中などにこのチャンネルをササっと変えたい場合はリモコンを使うといいです。準備としては「SETTING」画面で「リモコンでチャンネル変更」をオンにしておくと、お気に入り登録しているチャンネルを再生中に順送りで切り替えられます。

「SETTEING」画面から「リモコンでチャンネル変更」をオンにしたところ

コントロールセンターの先送り・巻き戻しでチャンネルが切り替えられる

「OFFタイマー」の設定も。勉強・エクササイズなどに活かせそう

 もちろんOFFタイマーの設定もできるので、就寝前や勉強・エクササイズなどの際に設定しておくと便利です。なぜ勉強・エクササイズのとき便利かというと、1時間とか2時間とか時間を決めて集中したいといったときのタイマー代わりになるからです。

 ちなみに就寝前に掛けるチャンネルですが、アンビエント風のジャズだったり、環境音だったりとそれっぽいチャンネルがたくさんあります。USENに詳しい人なら知っていると思いますが、「羊の数」を数えるだけのチャンネルももちろんありました。

 なんと12月25日からは愛人にしたい女性No.1こと橋本マナミさんが、ささやくような悩ましい声で羊を読み上げる番組も配信されているそうです。音だけではまったく分かりませんが、収録時は彼氏から借りた想定で、男性もののシャツを着た姿で収録しているとのことなので、妄想を広げてみてもいいかもしれません。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事