週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

簡単家庭内IoT! スマホで家電を操作するWi-Fiリモコンユニット

2015年12月14日 12時00分更新

スマホを家電製品のリモコンとして使えるWi-Fi接続学習リモコンユニット

 スマホのアプリから家電製品やAV機器を操作できるリモコンユニットが登場しました。エアコンにテレビ、照明など増えすぎてゴチャゴチャしている赤外線リモコンを、スマホ一台にまとめてスッキリ。リモコンの電池切れや破損、紛失時の予備としても有効です。

スマホのアプリから家電製品やAV機器を操作できます

 本製品は、スマホやタブレットからWi-Fiで送られてきたリモコン信号を赤外線に変換して送信することで、家電をコントロールします。外出先から利用無料のクラウドサーバーに接続して、自宅の家電を操作することもできます。

 主なメーカー・機種のリモコンデータを事前に登録済み。アプリ画面にしたがって選択するだけで、すぐに使用できます。プリセットされている以外のリモコンは、手動でリモコン信号の登録をおこないます。本製品は、赤外線フォーマットに依存しない「万能学習方式」を採用しており、海外メーカーなどの独自フォーマットも学習させられます。

家の中のWi-Fiが届く範囲で操作ができる「家中(いえなか)モード」

クラウドサーバー経由で外出先から家電を操作できる「家外(いえそと)モード」

 家の中のWi-Fiが届く範囲で操作ができる「家中(いえなか)モード」と、クラウドサーバー経由で外出先から家電を操作できる「家外(いえそと)モード」を搭載。帰宅前にエアコンや照明をつけておくなどの使い方ができます。製品本体に「温度・湿度・照度センサー」を搭載し、アプリ画面で部屋の状況を確認できます。

 外出先から自宅の温度や湿度を見た上で、エアコンなどを稼働するかどうかを自動で判断。帰宅前に部屋の状態を快適にしておくほか、在宅中の高齢者やペットの熱中症対策にも活用できる機能です。照度は、照明を切り忘れていないか確認にも使えます。

 そのほか、ひとつのボタンに複数の操作を登録する「マクロ機能」や、指定時刻にリモコン信号を送る「タイマー機能搭載」を搭載しています。さらに詳細なスペック&オンライン購入はこちらでどうぞ(品切れてしまったらすみません)。

Wi-Fi接続 学習リモコンユニットをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事