週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Yahoo!知恵袋連動:

モバイルバッテリーは飛行機で機内預け入れできません

2015年12月05日 15時30分更新

ヤフー知恵袋に投稿された質問に詳しい人がガチで答えまくる『週刊アスキー』の連載、『ヤフー知恵袋 勝手に答え隊』の一部を抜粋してお届け。今回の内容は最新号にさらに詳しく掲載されています。

 海外旅行にも持ち運ぶ頻度が高いモバイルバッテリー。実はフライト時に機内預け入れはできないって知ってた?

[質問]
飛行機に乗る際、モバイルバッテリーはどうしたらいいの?

[回答]
預け入れはNG。 手荷物として持ち込みしましょう

預け入れはNG。 手荷物として持ち込みしましょう

 国土交通省や各航空会社のウェブサイトによると、モバイルバッテリーなどに使用される予備のリチウム電池は機内預け入れ不可。

 ワット時定格量が100Wh(※)以下のものは個数制限なしで持ち込みが可能です。一方でワット時定格量が100Whを超え、160Wh以下のものは2個までの個数制限があります(短絡防止の措置をとることが必要)。また空港によっては放電容量に関わらず、個数制限で対応している場合もあるようです。

(※)ワット時定格量(Wh)=定格定量(1Ah=1000mAh)×定格電圧(V)

160Wh超えのものは飛行機に持ち込めません

 160Whを超える場合は、持ち込み、預け入れともに不可。スマホが主流になってからモバイルバッテリーを持ち歩く人も増えましたが、 機内では思わぬ事故や火災の原因になることがあります。

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
~詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる~

週刊アスキー No.1054(2015年11月24日発行)でも
ヤフー知恵袋 勝手に答え隊が活躍しています!

訂正とお詫び:記事内容について指摘を受けましたので、内容を一部修正しました。(12月6日)

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります