紙版の「週刊アスキー 特別編集 冬の超お買物特大号」を作った編集部員の欲望をさらけ出すこのコーナー。ひとりひとりほしいもののジャンルがまったく違い、バラエティーに富んできています。今回ほしいものを紹介してくれるのは編集部で多岐にわたるジャンルを担当しているムラリン。
ムラリンがチョイスしたのは、今年の10月21日に「ちょうどあの日だ!」と盛り上がった、超有名映画のアレです。
700ドルなら安いじゃんと思えるデロリアンがほしい!
どーも、ムラリンです。みんな聞いて! 『デロリアン』がほしい! そう、あの映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に登場する車型のタイムマシン! 世間は『スター・ウォーズ』一色ですが、そんなの関係ねー!
でも、本物のデロリアンがほしいってわけじゃないんですよ。いやほしいっちゃほしいけど、本物はとてもじゃないけど買えないから。レストア済みの中古のデロリアンはだいたい5万ドルくらいするんだよ。5万円じゃないよ? 5万ドルだよ? あいにく自己満足のためだけに支払える5万ドルを持ち合わせてないんで!
そんなわけで、実際に私がほしいと思ってるのはミニチュアのデロリアン。2016年4月に、ホットトイズから発売予定の『ムービーマスターピース 1/6スケールビークル デロリアン・タイムマシン』です。定価が7万2000円。まぁ、それでもお安くはないけど、ドルにするとなんと700ドル! 7万円っていうと高そうだけど、700ドルだとなんとなく安く感じるから不思議。
みんなも、趣味の買い物をするときに、「なんだかちょっとお高いかも?」という迷いが出たら、ドル換算するのおススメ!
このほしすぎる1/6デロリアンですが、ミニチュアとはいえ、実車の1/6サイズというとかなりの大きさです。全長約72センチ。72センチと言われてもピンとこない人もいるかもしれないけど、30センチの物差しがおよそ2.5本分です。当たり前ですね。もうちょっとわかりやすく言うとだいたい普通の家のドアの幅が72センチくらいです。
デケー! 72センチデケー!
もちろん、この大きさですから、ちっこいミニカーなんかとはモノが違います。まず、これに先駆けてすでに発売されている1/6のマーティ・マクフライのドール(入手済み)を乗車させられます。もちろん、ガルウイングのドアがガルン! とオープンします。ヘッドライト、バックライトなど、14ヵ所のLEDが光ります。ビカビカと。
とはいえやっぱり72センチはデカいので、ほしいのはいいけどホントにほしいのは飾る場所だったりします。
で、結局何が言いたいかというと、このデロリアンを入手するためにまず年末ジャンボを買って、1等の10億円当たると、1/6デロリアンも飾る場所も買えるかもよ、という話。10億円というとドルにするとおよそ1000万ドルですから、そうなったら本物も200台ほど買えますね!
ムラリン
週アス編集部で辣腕を振るう敏腕編集者。ゲーム、玩具、ギャンブルなど、カバーするジャンルは多岐に渡り、芸能担当もこなす一方、パソコンやIT技術などはやや苦手だがなんとなく無難にこなすくらいの技量は持ち合わせているから侮れない。ASCIIの高田純次となるべく精進する日々を送る。決め台詞は「編集長! 特ダネです!」(だから俺にプロフィールを書かせるなって言ったんだよ……)
ひさびさにデロリアンを見た気がします(1/6ですが)。改めてみるとカッコいいですね。ムラリンの言うとおり、みなさんまずは年末ジャンボを買って1等を当てにいきましょう。そして同時にひさびさに出た週アスも買いましょう。「1等当てたらなにを買おうかしら」と週末悩みましょう。大丈夫です、1等当てたら本物のデロリアンと1/6スケールを買っても、まだ週アスに載っているデジタルガジェットを買う余裕がありますよ!
スマホも家電もPCもこの1冊で決まり
『週刊アスキー 特別編集 冬の超お買物特大号』
■収録特集例
「2016年今買うデジギア84」
「格安SIM&スマホ購入活用術」
「Windows10最強TIPS特選集」
「iPhone 6s&iOS 9徹底解説」など
■特別付録
「僕たちの大好きなLINEを256倍楽しくする本」
■判型:A4変
■ISBN:978-4-04-865631-3
■発売:2015年11月30日(月)
■定価:本体639円+税
■販売店:全国の書店、コンビニ、ネット書店など
■Amazon.co.jpで購入
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります