音楽ファイルによって音量が変わるのを防ぐ方法
パソコンでエンコードした音源や、音楽配信サイトなどでダウンロードしたデータをXperiaに保存して、音楽プレーヤーとしてXperiaを活用しているユーザーも多いはず。しかし、困るのが音楽データによって音量レベルが違うこと。せっかくプレイリストを作成しても、曲が変わるごとに音量が変わってしまい、こまめに音量ボタンで調整する必要があります。
そこでオススメの機能が「ダイナミックノーマライザー」。各データの音量レベルを一定に調整して、連続再生時に音量が変化しないように出力してくれる機能です。
利用するには設定アプリの「音と通知」→「オーディオ設定」へとアクセス。
あとは「ダイナミックノーマライザー」のボタンをオンにすればオーケー。これで設定は完了です。ちなみに音楽だけでなく、動画の音量も調整してくれるのでミュージックビデオなどをXperiaで楽しんでいるユーザーにも効果があります。
設定をオンにしてしまえば、「ミュージック」や「ビデオ」で再生するだけ。一定の音量レベルに調整されているので、プレイリストで再生しても音量調整をするケースがグッと減ります。
シャッフルでいろいろな音源を再生する機会が多いユーザーは、常時オンにしておきましょう!
※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります