※週間リスキーはアックン・オッペンハイマーとやんちゃデジタルKidsたちがテクノロジーとサブカルチャーの交差点からお届けする、たいへんマニアックなコーナーとなっております。初見の方はご注意ください。
リスキー読者のみなさん、こんにちは! 九州在住のITライター・甲斐寿憲です。
「九州でガジェットファンのためのイベントを!」と始まった「めんたいガジェットフェス」の第2弾冬めんたいこと「めんたいガジェットフェス2」が、いよいよ2016年1月16日(土)に福岡で開催されます。
週間リスキーの読者の方なら「八王子変態端末オフ」と「めんたいガジェットフェス」は各IT系企業の中の人やリスキーのメンバーが出演するガジェットユーザーイベントとしてご存知かもしれません。今回は「どんなイベントなの?」という一般的な読者のために、第1回めんたいガジェットフェスからおさらいをしたいと思います。
真夏の福岡で開催された第1回めんたいガジェットフェス
第1回めんたいガジェットフェスは、わたくし甲斐寿憲が発起人となって開催されました。企画のきっかけは電子版週刊アスキーに連載中の「リスキー通信」に掲載されたコラムで、めんたいフェスは「Made in 週アス」といってもいいでしょう。会場となった福岡市天神のヨカラボ天神には、九州内外から80~90名のガジェットマニアたちが集まりました。
協賛メーカーは、ASUS、日本エイサー、トリニティ、VAIO、マウスコンピューター、バッファローなど、そうそうたる企業が最新デバイスを会場に持ち込み、タッチ&トライとトークセッションが行なわれました。
トークセッションでは、ASUSのシンシア広報部長がジェスチャーで未発売だったZenFone Selfieの発売をオフレコで予告したり、VAIOがVAIO Z Canvasでのイラスト作成をデモンストレーションするなど、注目のセッションが目白押しでした。
また、週刊アスキー(リスキー)からはACCN氏、ゆうこば氏、そして地下アイドルの姫乃たまさん、携帯電話研究家の山根康宏氏が参加。週間リスキーのセッションでは、山根博士がいつもの大暴走(?)で大いに会場をわかせました。
さらに、参加したガジェットユーザーを熱くしたのが、めんたいガジェットオフの恒例となりつつある協賛メーカー提供による「大抽選大会」です。ASUSからZenFone 2、エイサーからはPCなど、メーカーの製品やノベルティーグッズが当たるとあって、会場はエアコンが効かなくなるほどの熱気で盛り上がりました。
冬のめんたいガジェットフェスはさらに豪華な面々が参加!
という感じで、発起人も「あれ?こんなに本格的になっていいの?」と驚くべき盛り上がりをみせた第1回ですが、いよいよ2016年1月16日に第2回が開催されます。
今回も豪華メーカーが参戦します。まず、SIMフリー市場に本格参入したエイサー。そしてWindows 10 Mobile搭載スマホ「NuAns Neo」が気になるトリニティ。さらに同じくWindows 10 Mobile端末をリリースする予定のVAIOが第1回に引き続き出展します。さらに、ついに多くのスマホマニアが待ち焦がれていたHTCも出展をいたします。上記4社はトークセッションも予定しているので、どんな話がでるか期待大です。
我らが週間リスキーからも第1回に引き続きACCN氏、ゆうこば氏が出演。さらに、琉球王国のスポークスマン「モバイルプリンス」も参戦。八王子変態端末オフ3で、悲惨な飯テロをした九州のリスキー部員・甲斐も参加し、なにがおきるのか、果たして収拾がつくのか必見です。
このほか、出展メーカーやゲストが随時追加されるようなので、追加され次第、リスキーなどでも告知していこうと思います。
さらに、第2回からマスコットキャラクターまで登場します。九州出身のイラストレーター・さかいあいさんによる「めんこちゃん」です。福岡生まれのめんこちゃん、Twitterのアカウントもあるほど、気合の入った実行委員会のイチオシなのですが、なんとイベント当日にはコスプレイヤーさんによる「リアルめんこちゃん」も登場する予定。当日はめんこちゃんとの記念撮影もオーケーということなので、ぜひ、一緒にセルフィーしてみてはいかがでしょうか。
売り切れ注意!先行前売り券発売中!
「めんたいガジェットフェス2」は1月16日(土)午前10時から、福岡市博多駅近くのリファレンス駅東ビルにて開催されます。入場料はトークセッション会場が前売り券で1000円、当日券は1500円。展示ブース会場への出入りは無料のオープンになっています。
前売りチケットはイベント公式サイト(http://mentai-fes.com)にて販売中。オンラインで購入できる前売りチケットはクレジットカード支払い限定で、前売りチケット購入者限定のW抽選会にも参加できます。また、当日券は逆に現金のみの販売になっています。
気になる豪華景品抽選会ですが、こちらはトークセッションブース参加者で行われますので、ぜひ、前売り券、当日券を購入して、トークセッションにご参加ください。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります