週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

湖池屋の執念が実った

パクチー好き待望「エキゾチップス パクチードレッシング味」

2015年11月26日 12時34分更新

 湖池屋は、タイ料理の味わいのポテトチップス「エキゾチップス」ブランドより、「エキゾチップス パクチードレッシング味」を12月7日から発売する。

 エキゾチップスブランドは、エキゾチックなスパイスの香る本格的タイ料理の味わいのポテトチップスとして、今までに「トムヤムクン味」「グリーンカレー味」「マンゴーカレー味」を送り出してきた。

 新製品を開発するに当たり、タイ料理に欠かせない素材の一つであるパクチーに注目したのは、自然な成り行きといえるだろう。

 しかし、パクチーは熱狂的なファンがいる一方、その独特でインパクトのある香りを苦手とする人も多いため、さすがの湖池屋も「パクチーらしさと食べやすさとが共存するポテトチップス」を作り出すことは非常に困難であると考えていたそうだ。

 だが、湖池屋は、本格的なタイ料理の味わいを追及するために、パクチーと向き合うことを決断。パクチーとポテトチップスをつなぐパートナーとして、「タイの台所 パクチードレッシング」とのコラボレーションを実施した。

 パクチーらしさと食べやすさの共存を図るべく、納得がいくまで何度も試行錯誤を続けた結果、パクチーのあざやかな香りとクセになる魚醤のうまみがきいた味にたどり着いたという。

 リリースによれば、「パクチーの強烈な“インパクチー”ではなく、パクチーを極めた上級者にもこれからパクチーにチャレンジされる初級者にもお楽しみいただける絶妙な“インパクチー”目指し、“タイ感”あふれる味わいに仕上げています」とのこと。よく意味がわからないが、とにかくタイ感はあるようだ。タイ感というのもいまいちピンと来ない気はするけど。

 ともかく、パクチー(ドレッシング)味のポテチということで、好きな人にはたまらない仕上がりになっていることを期待したい。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります