週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

当然光るよね、スマホのためのベイダー卿、ストームトルーパーほかデジギアまとめ

2015年11月17日 13時00分更新

 iPhone 5のバッテリーがすっかり弱まってしまい、何もしていないのに半日も保たなかったりするようになったので、iPhone 6sに買い替えました。これでバッテリー切れの心配なし! と言いたいところですが、使い方によっては結構減るし、出先でバッテリー切れになると困るので、モバイルバッテリーの購入を検討することにしました。

 ご存知のとおり、モバイルバッテリーは星の数ほど―――は言い過ぎですけれど、とにかくたくさんの種類が発売されています。どうせ買うなら『スター・ウォーズ』なヤツがいいなーということで、スター・ウォーズ関連製品をチェックしてみました。

 まずは一番気になるモデル、ラナの『モバイルバッテリー(ダース・ベイダー ライトセーバー)』。

 見てのとおりダース・ベイダーのライトセーバーがモチーフになっていて、その大きさは実物の約2分の1。小さいものの、パッと見はいかにもベイダー卿のそれ。ディーテールはなかなかよく再現されていると思います。

 劇中でブレードが出現する部分にはLEDが仕込んであって、充電時に残量に合わせた表示パターンで光るようになっています。容量は2800mAh。だいたいスマホをフル充電1回ぶんといったところでしょうか。

 持ち歩きに向いている形ではないですけど、持ってると楽しそうですよね(´ー`)

 次はグルマンディーズの『スター・ウォーズ USB出力リチウムイオンポリマー充電器 』。

 こちらはスマホサイズの薄型バッテリーで、柄は全部で4種類。シンプルなデザインのスター・ウォーズロゴ、なんだか可愛く見えるR2-D2、劇中の有名なセリフを言っているベイダー卿とストームトルーパー。容量は4000mAhあるので、スマホを2回ぐらいフル充電できます。

 ラナの『ENERGY Pocker(モバイルバッテリー)6000mAh STAR WARS』シリーズは、6000mAhの大容量タイプ。

 本体を振るとライトが光り、残量がわかります。絵柄はモザイク状のポップなイラストのコミックと、ストームトルーパー。ダース・ベイダーもあったようですが、残念ながら品切れみたいです。

 こちらはモバイルバッテリーじゃないんですが、おもしろいアイテムだったのでご紹介を。PGAの『STAR WARS 顔型AC充電器』という商品で、コンセントに差し込む充電器です。

 差し込み部分がダース・ベイダーやストームトルーパー、C-3POの顔になっていて、充電中に目が光るというギミック付き。C-3POはわかりますが、ほかの2つは光ったりしないんじゃ……と思わなくもないですが、光り物は好きなので全然オッケーです。iPhone用のLightningケーブルが付いたタイプと、microUSBケーブルが付いたタイプがあります。

 そしてさらにオマケ。

 同じくPGAから発売されている『STAR WARS ライトセーバータッチペン』シリーズです。

 ライトセーバー型のタッチペンで、ペン先は滑りのいいシリコン製。ダース・ベイダーモデルとルーク・スカイウォーカーモデルがあって、特徴はそのブレード部分。なんと、それぞれの色にちゃんと光るのです! また光り物! と言われそうですが、透明感のある光を見ていると、結構癒されたりするんですよ。

※画像は、各社のウェブサイトより

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事